お皿拭き用に蚊帳ふきんを購入してみた | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです




​​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯

​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰中高専門学校生の三姉妹50代ママンのゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟


ミニマリストやシンプリストを目指して暮らしを楽にしようと頭の中では思っていますが物欲ありありの為、なんだかモノが減ってるのだか増えているのだか…(笑)


一応ゆるっと断捨離しています。


お皿を拭くのに3M(スリーエム)のマイクロファイバークロスを使っていましたが、蓄暖の上で乾かしたのがまずかったのか水滴を綺麗にふきとれなくなってしまいました。


そこでずっと迷っていたレーヨンやガーゼを何重かにして縫った蚊帳ふきんをキャンドゥで試しに4枚購入。


最初のうち、蚊帳ふきんにノリがついていてそれを取るのに何度も何度も洗わないとならないのですが、洗っていくうちに柔らかくなり吸水も良いのを知っている為我慢です。



熱湯で15分位茹でて水が白く濁る(のり)のが無くなるまで濯ぐと良いとネットで見ましたがなかなか白いのが落ちない…。


4枚まとめてやるからでしょう(笑)


まぁ別にいいかと途中で干したら乾いたら少しパリッとしていますが揉んだら柔らかくなるのでひとまずそれで使うことに。


皿を拭くのだから他のもので代用もできますが、どうしても昔職場で使っていた蚊帳ふきんがボロボロになっても使い心地が良くて愛用していた経験からキッチンで使いたかったのですよー。


子供は自分が使った皿を洗って拭いてしまう所までやるようになって、拭き残しの水滴が気になるのもありましてね。


いちいち言うのもイヤだったし。


ただ30センチ四方のものですが、50センチ四方の大きさのものだったらもっとベストだったかも。


台拭きにしちゃいそうなサイズ感。


そういうのは後々長く使ってみて次に足すときにでもね。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸