無知は犯罪 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです


私の勝手な持論「無知は犯罪」‼︎

すごく悪い言い方かもしれませんが、海外に行きたかった(留学ではなくて、海外で生きたかった)時に海外に語学留学で転々としていた親友に色々と教えてもらいました。

例えば、フェミサイドについて知っていますか?

ニュースをネットサーフィンしていて見つけて当時のその親友に言われたことを思い出しました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200224-00000003-courrier-int

彼女がN.Yにいる間、会社を辞めさせられるのを覚悟で1週間程休みを取り、飛行機のチケットと荷物だけで行きました。

シェアして住んでいる子がメキシコに旅行に行く間、宿泊させてくれるという事でしたのでお礼に頼まれていた日本のお菓子とかを沢山スーツケースに詰めて。

親友が語学学校に行っている間、その校内を見学させてもらえたので多国籍で面白くて親友が羨ましかったですよ。

親友が選んだ語学学校は英語が話せないから入る生徒ばかりなので共通語は単語羅列の英語のみ。(スマホなんて無かったし。)

そこで各国の人と拙いながらも英語でよく「外の国」について教えあって自分の身の守り方、遺書を書いておく事などの他にいかに「自分の国」が安全かを知る機会が増えたと。

語学学校で話していたベトナムの子が家に来て生春巻きとなんだか忘れましたがベトナム料理を作ってくれてお喋りしまくりました。

シェアしている子は気楽にメキシコへ行ったけれど大丈夫なのかについて話題が出て、そこで初めてフェミサイドの差別の怖さを聞きました。

「知らない事があるのは、安全に生活出来ているから。」

様々な話をしていて最後は、
「日々の悩みって実際は、大したことないよ。知っているか、知らないかだよ。」と。

ドラマとかだとお喋りってファッションやメイクや恋愛話ですが、そのベトナムの子以外の人達も普通に政治や経済についてどう思うかや自分が出来る事は何かとか話していました。

自国ではないから、楽しいことばかりで頭空っぽじゃ危険。

多国籍が集まるから常識が違って当たり前。

知る努力をする大切さ。

私は、たまたま親友のおかげで良い経験が出来ました。

しかし、難しい内容について理解が少しは出来るようになった思春期・反抗期の子供には伝えることが難しいのです。

所詮、親の話はスルーされるもの。

日本はアニメ大国だからと文ストだのテニプリだのアニメばかり観てキャーキャー言っている子達に色々なニュース等がある度に「無知は犯罪」と言う位しか出来ないのは私の度量不足なんでしょうね。

所詮、思春期じゃわからないかー。

とっとと家を出て冒険してくれないかなぁー。

「海賊王に俺はなる!」ってルフィが出て行ったのは17歳だったかな。

なんか急にベトナムの子と親友と話したのを思い出して不登校の時の悩んだことや次女の勉強出来ないことは、そんなんでもないかと思っちゃいました。

自傷や鬱の時は命の危機があったから別ですがね。

私の脳も刺激をしないとシナプスの活動が衰えそうです。

さーて、今日は何を学ぼうかなーー。