結構私のまわりに母子家庭でも家を買いたいって人いて驚く。


私からしたら家って負債だと思う。お金有り余ってる人が買う物だと思ってる。


築30年したら家の資産価値ないしリフォームかかるし子供に残すってのも負債押し付けられても困るって感じだし。


結構ローンで買ったりする人がいて驚き。リスク高過ぎるよ。


周辺環境良い公営住宅が一番いいかなと個人的に思うわ。

下手なマンション買うよりキレイだし、嫌だったらまたキレイな公営住宅引っ越せばいいし。社会的弱者に優しいし。


もし住宅買うとしても年収の5倍までに購入費用押さえるといいらしい。もちろんなるべく多くの頭金入れて。


私が買うとしたら年収の2~3倍までを目安。なるべくキャッシュで払う。でなきゃ買わない。


うちの実父が老人破産(父は自業自得だけど)状態なので家を買う事は無駄金かなと強く思ってる。


家を買った人の前では言わないけど、この御時世に変わってるなとしか思えない。


3千万の家を買っても、たった30年で資産価値0円になるとか嫌すぎる。



遠く離れた独身の親戚が住む戸建も負債がこちらに来るかと思うとゾッとする。元気なうちに家を処分するなりして老後は施設に入ってくれれば周囲も安心なんだけど。