久しぶりに | 株式会社nobitel社長 黒川将大のブログ

久しぶりに

ず~~~~っと


お世話になっているランドローバーの所長と談話してきました。


現場を離れてからお会いする機会も少なくなってしまいましたが、


多くの事を教えていただいた所長さんです。


とてもお客様向けのイベントが上手な所長で、私たちも良く営業所に査定のお手伝いに


呼んでいただき楽しませていただきました。


イベントってこうやんだな~って肌で教えてくれた方です。


今日は特にテーマもなく雑談でしたが、例外なく車の業界は厳しいとの事


うちはボチボチという感じで何とかお客様に支えていただきながら去年よりは成長させていただいていますが・・


メーカーは海外需要があるので参考になりませんが、


国内ディーラーさんは完全に悲鳴を上げていますね。。


明らかに僕が営業をやっていた時と異なるのは、車に興味がある人が激減した事!!


今日印象的だったのは


「商品知識は納車のときにあれば問題ない!売れる営業はコミュニケーション能力だけで決まる!!」


とのことでした。


時代はへんかするな~~