ビジネスモデルって | 株式会社nobitel社長 黒川将大のブログ

ビジネスモデルって

なんですか?????



この湿気




もう服着て歩けない領域ですよ


この暑さと湿気は





珍しくスーツを着て仕事をしているけど


一回着用ですぐクリーニング!なんて事になるようなペースで汗をかいています。。




この歳になるとオヤジ臭も気になるし(笑)



さ~どうでもいい話はさておき


一時期「ビジネスモデル」なんて言葉が飛び交ったりしましたが


最近聞かなくなったのは私だけかな??


上場を考える企業が少なくなってきたので使われる機会が減って耳にしなくなったのか?


いつもいつも日本ははやりの言葉に振り回されて生きている感が否めない気がします


結局景気が悪くなるともてはやされたビジネスモデルが崩れてしまい


気がつくと耳にもしなくなる


昨日までもてはやしていた人たちも一気にいなくなる


16年会社やっていると移り変わりが季節のようで面白い(^^;


結局のところ「人」ではないかと


多くの立派な経営者が昔からいっているようにいつの時代も・・・・・


いろいろなIT企業ありますがやはり良いところは「人」にスポットが当たっているような気が・・・


何をしてもどんなサービスも人が考えた事だし


常に人がかかわって行く


一時期うちのような「人」に焦点を当てすぎる企業は


事業リスクが大きいとか


人に依存しないビジネスモデルを考えた方が良いとか色々な方にアドバイスされました


なので人が楽しく働ける風土を頑張って作ろうと考え


一緒に前向ける仲間が集える企業にしたいと


まるで逆を頑張っております。


どうしても賛同できなかった


良いか悪いかは別として


ビジネスモデルの土台は人が作る企業風土なんだと思う


けどね、そうは言ってもビジネスモデルはスピード感つけてわかり易くするためには大事な要素なんだけどね!


と、最近聞かなくなったビジネスモデルという言葉について振り返ってみました


さあ~今度はどんなビジネス用語がはやるのかな??