メトトレキサートや

(今まで院内処方でリウマトレックス、院外処方だとメトトレキサートなのね 中身は同じでもジェネリックはうれしい)

生物学的製剤で治療していているにもかかわらず

 

手足の指の関節が痛い。

こわばりも全く無いわけではない。

 

たまにやってくる臀部の痛み。

子宮内膜症の時は四六時中臀部が痛かったので

婦人科系な何かで痛みが出ると決めつけていたけど

そうでもないみたいで。

 

これがすごく気になる痛みで、

湿布を貼る・・ けれど全く効果なし。

肋骨の痛みであまり体勢を変えられないので尚更なのかな。

以前はうつ伏せになって、足をカエルのようにしてみたり

なんとか楽な体勢を見つけることができたけれど

流石にうつ伏せもできないし

 

仕方なく

ロキソニン。

あまり飲みたくないのだけれど・・・

 

これが効く・・・・

 

楽になる。

ついでに肋骨も楽になる。

 

医者が処方して飲め飲めと言っているのだから

もっと頼ればいいのだろうけど、

 

やっぱり

あまり飲みたくなくて我慢しちゃう。

 

痛みとは離れるけど

両頬に赤い発疹が出ては消え。

耳が赤くなって発疹が出ては消え。

 

ネットで膠原病を検索しまくっていると

変に知識が入ってしまい

心配しなくてもいいと思われる病名が思い浮かび

勝手に憂う私です。