受付終了間際に駆け込みで

整形外科へ行きました。

間に合ってよかった・・。

 

年末年始、こわばりと関節の痛みが気になっていて

どうも薬の効き方のような気がして

お話しました。

 

何故か笑いながら私の話を聞くお医者さん。

 

笑われる意味が解らない私。

 

いつもだけど、こうなると先の話が出来なくなる私。

 

「へ~、日曜と月曜に薬飲んで、何?金曜くらいになると切れてくる気がするって?」

「ふ~ん、あ、そう。」

 

なんだなんだ (´゚д゚`)

この返し!

 

そして、多分、すごーーーーーく久しぶりに

触診。

 

指の関節を押したり、腫れてないか確認したり。

(最近そのような診察は全くなかった)

 

今日は一週間のうちで、一番調子がいい時だけど、

こわばりや痛みはある

 

「今飲んでいるリウマトレックスを増やすか、別の薬にするか。

どうしますか?」

 

と聞かれました。

(増やすのは・・・・・  気持ち悪いの嫌だなぁ・・・)

そう思い、

 

「別の薬って何ですか?」

 

と聞くと

 

「ステロイド」

 

と言われました。

 

(ステロイドかぁ。。。。)

 

しばし悩んでいると

 

「ステロイドって聞くと嫌なんでしょ?まだ別の薬もあるけど、

じゃ、とりあえず今の薬を増やして様子をみようか」

 

とりあえずということで、

リウマトレックスを1カプセル増量になりました。

 

帰り運転しながら

わたし、リウマチと診断されてはいないのに

どんどんリウマチ治療になっているような~

と。

 

はっきりとした原因が知りたいです。

モヤモヤです。

 

リウマトレックスカプセル 2㎎   5カプセル/週

ロキソニン錠  1錠/日

ムコスタ錠  1錠/日

フォリアミン錠  1錠/週