酷暑となっております。

先日の大雨で被害に遭われた方、どうぞお身体をお労りください。。

 

 

婦人科へ行ってきました。

最近下腹部がチクチクと痛むのと、

乾燥状態が酷いので、意を決して(出産していても恥ずかしいものです・・)

受診しました。

 

ずっと子宮内膜症で相談させてもらっていたお医者さんなので、

診察室に入ると開口一番「内膜症かな?」

・・・いえいえ違います

生理は終わったの?」

・・・は、、はい

内診が終わって

「子宮が小さくなってるよ」

・・???

「ってことは、内膜症が治まってきたってことだね」

「内診で痛かったところは、内膜症の名残だね」

 

お医者さんいわく

乾燥症状は、シェーグレンによるものが大きいけれど、

年齢的なものもある。

お薬飲んでみて、ちょっとでもよくなる状態になれば今後もお薬で様子みましょう。

お薬飲んでも変わらないようならば、婦人科としてこれ以上の対処は難しい。

とのこと。

 

とりあえずホルモン剤処方されました。

    エストリオール錠1mg「F」

 

整形外科・内科・歯科・眼科・・・そして婦人科ときましたが

あともうひとつ、髪が抜けることで皮膚科に行きたい。。。

けれどもどの程度での受診がベストなのか分からず、ためらっています。

前頭部と頭頂部がスカスカになってきたような~気がするのですが。

市販の育毛剤つかえばいいのかなあ。

 

診療科目が多くなってきて

ちょっと凹みます。