ご閲覧ありがとうございます!


20185月生まれの

1歳女の子(シロちゃん)の育児をしている

アラサー主婦のクロです♪


成長記録や、日常の出来事を

綴っています。




★☆18ヶ月29日☆★




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎




シロちゃんは夜なかなか寝ません。




体力が有り余っているのか、放っておいたら寝る直前まで走り回りますチーン

それとも、眠いけど寝たくないから走り回って眠気を誤魔化そうとしてるのか?




寝室に行ってからも、あの手この手を駆使して寝ないようにしてきますムキー




《作戦1》散々お茶飲んでから寝室に来たのに、更にお茶を飲みたがってリビングに戻ろうとする。


右矢印あまりにも飲みたがるようなら私が寝室にお茶を持ってきて、シロちゃんをリビングには行かせない!




《作戦2》ベッドを移動する。


右矢印シロちゃん用のシングルベッドと私と主人のダブルベッドが並べて置いてあるのですが、あっちで寝たいこっちで寝たいで行き来…

最終的には「こっちで寝るよ!」と無理やり寝かせるしかない…

そして、ここ3ヶ月くらい自分のベッドでは絶対寝ない。




《作戦3》かわいさオンパレード


右矢印これが一番厄介。昨夜もでした。

ニコ「いいこー(私の頭なでなで)あーっと(=ありがとう)は?」

恐竜くん「ありがとー」

ニコ「(自分の頭をなでて)いいこー」

恐竜くん「いいこー(シロちゃんの頭なでなで)」

ニコ「あーっと!ママ、ぎゅー!(私に抱きつく)」

恐竜くん「ぎゅー(抱きしめ返す)」

ニコ「ほっぺ!(自分ほっぺと私ほっぺをくっつける)」

恐竜くん「ほっぺー」


ここまできたら「いいこー」に戻る。以下エンドレス。


これ、すごく可愛いのである意味厄介なのですチーン

やめさせるには「はい!もうねんね!」断ち切るか、寝たフリをして無視するしかなく…心が痛い…


それがシロちゃんの作戦なのだろうか…

だとしたら策士!


心を鬼にして、付き合うとしても2周までと決めています節分


主人にこの話をしたら、いいなー可愛いなーと言っていました

シロちゃんは今は寝る時は母ちゃんとじゃないと寝ないので、主人はこれを経験できないのです




20時前後に寝室へ行ってから様々な抵抗を繰り返し、寝るまで早くて30分、時には1時間半くらいかかりますゲロー

平均は50分くらいかな?




1時間半はさすがにひどい…

私が先に寝落ちします…




でも私はそのまま寝てしまうことが出来ないので…

一緒に寝ていいなら時間かかろうがいいんですけどね!

私と主人の夕飯作って食べて、洗濯物畳めてなければ畳んで、そしてブログ読んだりの自分時間も少しは欲しい!




最近はご機嫌におしゃべりしているシロちゃんに「もう寝てよー!ママ行っちゃうよ!?」と脅して言って静かにさせています…ショボーン

あんまり良くない気がするけど、他にシロちゃんが静かに寝る体勢なる方法が見つからず…




寝る前30分くらいは部屋を薄暗くしたり、寝る前には決まった絵本を読むというルーティンもあるんですが…

シロちゃん的には、様々な抵抗をするのも寝る前ルーティンの一環なんでしょうね…もやもや




どうにか30分以内に寝てもらうか、あるいは一人で寝られるようになってほしい…!

もともとはセルフねんねできてたのに…訳あってできなくなりました…




とはいえ、人生で考えたらほんの一時のことで、大きくなったら寝かしつけなんて要らなくなるし今だけなんだよなーと思うこともあります




が!




1時間半はマジで勘弁して下さい。