中学一年生の息子、小学校3年生の夏休み明けから不登校です。

5年生の夏休み中に昼夜逆転が始まりました。現在も昼夜逆転→普通に戻る、を繰り返しながら生活中。

ミリオタ、パソコンオタです。(息子が)


お久しぶりです( ˙꒳​˙ )ノ


前回のブログから1年半くらい経ってますね。


以前はほぼ息子のことを書いていて、それにびっくりしている現在のわたし😆


前は、頭の中はほぼ息子のことばっかりなのが

とても普通で当たり前だったんだけど、


今は息子のほかにいろーんなこと考えてます。


いちばんは、

野菜とか植物とか自然のこと考えてるかなー

(*♥д♥*)


もちろん石も大好きだけれど、もっと全体的に

地球のことを知りたい‼️みたいになってます。


S〇Gsとかね。。

(ちょっと、あやしいなぁと思ってます。CO2削減とかさ、いろいろ調べてるけど。。)


あとは、前回のブログにちょこっと書いた

藤井風くんにはその後もはまり続け、青葉市子さんというアーティストさんも大好きで❣️楽しくゆるく推し活しております

( ˙꒳˙ )ゞ

(もう、市子になりたい‼️‼️くらい市子が好きです😍)


興味が分散しているので、これからは雑多なブログになると思いますが、

文章を書きたくなってきたので、またゆるく書いていこうかなと思ってます。


よろしくお願いします⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



で、今日は広島の呉のことちょっと書きます。


呉は、ずっと前からミリオタ(ミリタリーオタク)の息子から「呉に行きたい、連れてって!」


と言われていた場所。


なぜかと言うと、軍港があるからです。

戦艦大和のミュージアムがあったりね。


でも、さいたまからはなかなか遠くて行けてないです。


あと、小さいころから、

「広島は怖い」

っていうのがあって、なんか行きたくなかった。


まだ7歳くらいのとき、「はだしのゲン」という映画を見せられて、もうトラウマレベルで恐ろしくて😱


そんな感じで、なあなあにしてやり過ごしてました。


なんだけど、今年の夏になぜかめっちゃ原爆のことを知りたい欲がぶわーーっと出てきて、

広島の被爆者のかたの体験談をYouTubeで聴きまくりました。


もうね、被害状況聞いたら

「あ、爆心地〇〇〇mくらいだな」って

だいたいわかるくらい、聴きまくったの。


原爆がどこから運ばれたのか、その戦闘機に

乗っていた人物のことまで調べたり。。


なんでそんなに知りたくなったのか、今でもわからないけれど、気が済むまで自分に調べることを、させてあげました。


その流れで、呉が舞台になった、

「この世界の片隅に」

という映画も見ました。


それで、呉にも行きたいなぁって思うようになってきたんです。


(ここまで来るのに長いねぇーー🤣読んでくださりありがとうございます。)


広島の言葉があったかくて、現地で聴きたいなぁというのもあります。



あのころ、食べものはかなり少なかっただろうけど、戦争中だったけれど、いつもの営みが突然途絶え、

行ってきま~す!と出ていった家族ともう二度と会えないという現実が本当にあった時代。



いま、ごはんが食べられて、寝る場所があって、

家族が一緒にいきているって

ほんっとうに幸せなことなんだと、ひしひしと感じるようになりました。


というわけで、来年は息子と広島に行こうと思います。


本当に戦争はあほらしいよね。