今週に入って冬に逆戻りですね。
昨日は関東で大きな地震がありましたし
皆様の所は大丈夫でしょうか?
 
 
18日(月)お墓参りと夫の実家の片付け等の目的で
名古屋へ行ってきました。
阪神高速に通行止め区間があるため新名神を通るのですが
風が強くて寒くて寒くて震えるほどでした。
 
名古屋と言えば喫茶店文化と言われますが
前に載せた写真は、名古屋発祥のコメダ珈琲店でした。
コメダ珈琲は昔からあるお店ですが
ここ数年で全国に広がってるんですね。
名古屋では入ったことなかったのに(行くもんか!という感じ)
⇩ この時は、なんとウチの近くのお店についに入ってしまったのでした。
  スタバが満席だったので、コメダデビューとなりました。
  1月の話ですよ。
 

 
 
 
18日は名古屋も寒くて、墓参りや掃除どころではなかったのですプンプン
 
 
名古屋から日帰りした翌19日(火)京都へ行きました。
寒かった!!
前を歩く息子は冬のオーバーコート、地元の人もダウンです。
今回も一澤信三郎帆布のお店へ。
 
 
 
 
 
行く前から決めていた、この赤いチェックのバッグを買いました。
萩の友達とお揃いでふたつ音譜
年とると荷物が多いので大きい方、可愛いでしょ?
 
 
 
 
 
そして一澤帆布の並びにある古道具店、と呼んでいいのかな。
ものすごく興味があったのですが
店主さんが作業をされていて
冷やかしで入れる雰囲気ではなかったので
ゆっくり歩いて見ただけにしました。
 
 
 
 
 
近くの情緒ある商店街を通って三条大橋へ向かいました。
商店街の中の
閉店したお店の多くは、リノベーションされて民泊になっています。
 
 
 
 
少し歩くと三条大橋
ここが駅伝発祥の地だそうです。
私は駅伝を観るのは好きですが
駅伝競技がここから始まったとは知らなかったです。
 
 
このあともう一か所「発祥の地」へ行ったのですが
次回にします。