25日の土曜日に
丹波篠山へ行きました。

こんな素敵な景観保存された街並みにある
花格子さんというお店で
美味しいお蕎麦をいただきました。

イメージ 1
河原町妻入商家郡(重要伝統建造物群保存地区)




イメージ 2


篠山城跡の周辺は観光客が多かったですが
このあたりは静かですね~~暑かったしね 晴れ

写真を撮りながら歩いていたら、地元の中学生の群れが
私に気を使いながら自転車で通っていきました。
私にも彼らくらいの年の頃があって
キャンペーンを展開していて
夏休みの補習などで学校へ行くと
萩の街には、カニ族と呼ばれる
汗臭いリュックを背負ったお兄さんたちが
ぞろぞろと歩いていたり、汽車に乗り込んできて
何が楽しいんだろうか・・・?
と思ったりしたものでした。

当時は、萩の城下町をどんなに歩いても
何も魅力を感じなかったのに、今こうして城下町歩きを
するたびに、あの頃の情景を思い出します。


イメージ 3
                 篠山河原郵便局

丸型ポストと「かもめ~る」が色を添えます。