ようやく(?)9:30AMになったので、本日のメイン香美市立やなせたかし記念館「アンパンマンミュージアム」爆笑


中は4階まで吹き抜けで開放感爆笑

子どもたちは床の各所に床下展示がしてあって、そのうちの「アンパンマン誕生日」の動画に釘付け照れ


その間に売店チェック照れ


ただのスタンプラリーじゃなくって、エンボス加工のスタンプラリーもできますおねがい


館内展示にも多くの工夫があって、芸術性も高い照れ

奥の壁画はやなせたかしさんが描いたっぽい感じがしましたし、このバイキンマン、階段の下から見上げると、、、、!??

その先は行った人だけのお楽しみ爆笑


テレビやおもちゃのキャラクターも良いけど、原画は趣がありますおねがい


わざわざ廊下も細長く設計されていて、外に出られる冒険周遊コースみたい爆笑


外へ出るとゴールデンアンパンマン爆笑

そしてまた細い道で中へと続く、、、


昔のおもちゃから今のおもちゃまで展示しているコーナーも爆笑


地下には子ども好きそうなコーナーあります爆笑


大人は頭上注意⚠️


床や壁のデザインもさることながら、電球がジャムおじさんの形だったり、アンパンマンの影が見えたり、、、小さな発見もいっぱい爆笑


パン工場の先は大きなジオラマ爆笑

上にはアンパンマンとバイキンマンが釣りしてあり、ぐるぐる動くし、ジオラマの街中もキャラクターや噴水などが動く仕掛けで楽しい爆笑


ジオラマルームの壁には各所にこんなちいさな展示もあります照れ

等身大のアンパンマンの世界に入ったみたいおねがい


その奥にはバイキンマンコーナーも爆笑

発電したり、バイキンマンと写真を撮れるコーナーや、展示も細かいところまで手が込んでます照れ


永遠に遊んでいられる子どもたち、、、


これなら雨とかで外の遊戯が万が一使えなくても子どもたち遊ばせられますおねがい


→ アンパンマンミュージアム


いよいよ帰る支度〜

JOY