7:40AM@高知駅🚃💨

全国的に今シーズン1番の冷え込みということで、南国土佐でも冷風が顔に刺さる寒さです爆笑


昨日から気になっていた巨大像は写真向かって左側から「武市半平太」、「坂本龍馬」、「中岡慎太郎」と土佐藩で幕末に活躍した偉人「勤王志士」たちでした爆笑

息子に質問され、ググる私、、、、今の天皇を中心とした国家があるのもこの方々が命をかけて国のため、国民ひとり1人のために行動したからであること、山口県にも関係ある人もいることなど伝授照れ

子どもから学びますニヤリ


それぞれのお名前は高知県出身の橘京身さんが書いたそう照れ


先生たちのお姿を360度楽しめるだけでなく、台座裏面には彼らのプロフィールや、ゆかりの地を印した地図など情報満載爆笑

こちらの巨大像は「土佐の維新の志士像」というらしいですウインク


ちなみに、こちらは銅像ではなく、特殊加工された発砲スチロール製のため、台風などで度々撤去&避難しているそう照れ


これは珍しい〜自動販売機でお土産売ってる爆笑

フィギュアなら賞味期限とか気にならないから24時間いつでも買えるとありがたい人もいるはず爆笑


南国の椰子の木だけでなく🏝️

大小様々なアンパンマンやその仲間たちの石像が各所にあるのも高知のいいところ照れ


で、そのアンパンマン列車に乗って、土佐山田駅へ〜🚃💨

実は特急券を持っていなかったのですが、今日は雪の影響でダイヤが乱れているそうで、私たちがちょうど行く予定の土佐山田駅までは特急列車も普通切符で特別乗れました✌🏻


土佐山田駅で写真を撮ったりのんびりしていたら、アンパンマンバスを逃してしまったので、タクシーでミュージアムへ🚕💨

土佐山田駅から川沿いにどんどん山の中へ、、、20分ほどした8:45AM頃到着おねがい


9:30AMの開園までパーク遊び爆笑


アンパンマンキャラの遊具爆笑


携帯によるとマイナス1°Cと寒い中ではありましたが、朝露もなく、子どもはほっぺを真っ赤にして元気爆笑


いろいろな遊具でたっぷり遊ばせてもらいました爆笑

9AM頃には清掃の方が来られてちゃんと整備点検や消毒もしてくれて安心です照れ


公園には道の駅「美良布(びらふ)」が併設されていて、9AMからOPEN🏬


レストラン韮生の里からは公園ややなせたかし記念館が見えます爆笑


後で来ようということに照れ


もちろんトイレもありまして、アンパンマンキャラ付き爆笑


いよいよアンパンマンミュージアムこと、やなせたかし記念館へ入ります照れ

→ 道の駅 美良布


つづく、、、

JOY