今日はお隣さんから秋田土産をいただきました🍲

だまこ餅って!???


秋田では、子どもの遊び道具「お手玉」を「だまこ」と言い、炊きたてのご飯をすり鉢に入れ、すりこぎでほどよくつぶして手のひらで丸めたものがだまことなる。いわば、ごはんの団子であり、お手玉の形に似ていることから「だまこ」の名が付いたとされている。


だそうです照れ


あきたこまちたっぷりのグルテンフリーですおねがい


つまり、あきたこまちを棒にからめて焼いたきりたんぽと、すりつぶしただまこ餅って感じみたいです照れ


あるモノ入れてとりあえず完成爆笑

秋田の人が見たら「違う!」って感じかもしれないけど〜野菜もいっぱいとれて美味しかったですおねがい


→斎藤昭一商店


ごちそうさまでした😋

JOY