昨日から松山入りはしていたのですが、観光をしている余裕はなく、今朝10時にスタートした第58回愛媛マラソンに夫が参加したので、彼が走っている間、伊予鉄の路面電車1DAYパスを購入して、息子と松山市内を観光しました爆笑

まずは、スタート地点の愛媛県庁前に停車していた坊ちゃん列車と📸

そこから徒歩10分ほどのところの路地裏にある「ことり」に行きました↓

鍋焼きうどんと稲荷寿司しかメニューにないのでとりあえず両方注文おねがい
稲荷寿司は息子がつついたため裏っ返しになってるw

で、こちら↓が鍋焼きうどんおねがい
麺は柔らかく、スープも優しいお味で、見た目は少なさそうに見えますが、まぁお腹はいっぱいになりました口笛

それからシャッター街ではない賑やかな商店街を通り抜けると高島屋があり、期間限定でチョコレートフェスがやっているということで行ってみました🍫
ものすんごい人だったのですが、地元愛媛のチョコレート屋さんからフランスやベルギーのチョコレート屋さんまでたくさん販売されていましたおねがい

高島屋を出てから伊予鉄の路面電車1DAYパスを購入🎫

それからしばらくは行ったり来たりしました🚋

松山駅にも行きましたが、松山市駅の方が栄えている感じでした爆笑

それから道後温泉駅↓にも行きました♨️
駅舎にスタバがあってオシャレ☕️

海外からの観光客も多そうな感じでしたニコニコ

道後温泉本館には行きませんでしたが、長い階段の神社が気になりました⛩

そうこうしている内に夫がそろそろゴールする時間になったので会場の堀之内公園へ↓
無事、目標タイムを達成できた夫を労って、しばし公園で休憩して、三津浜港から柳井港行きのフェリーで帰る事にしました⛴

帰りには三津浜港からすぐのところにあるお好み焼き「日の出」さんの名物「そば台付肉玉油」をテイクアウト🥡
お好み焼き屋さんですが、このそば台付というのは三津浜焼きというココならではのお好み焼きのカタチだそうなので、食べてみたかったおねがい

本当は店舗の大きな鉄板でアツアツを食べたかったんですが、人気店の上に駐車場もないので、予め電話注文をしておきお持ち帰りとするのが我々にとってはベストでした照れ

で、中身はこんな感じ↓
ソースはお好み焼きと同じような味付けでしたが、マヨネーズナシが私には嬉しかったし、そばの太さもこのくらいが好きだし、キャベツ少なめなのにボリューム満点、特に柔らかくってジューシーな牛脂が美味しかったですウインクキラキラ

帰りは5:30PM発の防予フェリーで柳井港に8PM過ぎに着いたのですが、その間息子は軽く寝たり、寝そべりエリアで夕食をとったり、ブロック遊びに集中してくれて助かりました🤖
そう、そう、今夜はちょうど満月が美しくて、フェリーからの夜の海の眺めも楽しめました🌕

夫よ、フルマラソン、ナイスガンバ👟
そして、一緒に松山まで連れて行ってくれてありがとうラブ

以上、お出かけ情報でしたニコニコ