今日は大島一周駅伝に出る夫を応援しに周防大島町の屋代島へ行きました🚗💨
屋代島は瀬戸内海に700以上もある島のうち、淡路島、小豆島に次いで3番目に大きな島で、昔ハワイへ移住した人が多かったことなどから瀬戸内のハワイと言われており、柳井市から橋で行けるのでよく行く島でもあります🌴

夫のスタートまでまだ時間があったので、その屋代島で10年ほど前からジャムに特化して営業をしている瀬戸内ジャムズガーデンに立ち寄ってみました爆笑
広い敷地にCafeと、 Boutiqueと、 Factory の3つの建物があり、その前にガーデンと駐車場がある感じです照れ

まずは中央のJam’s Boutique に入ってみました爆笑
南国っぽいクリスマスリースと周防大島町の特産でもあるみかんが取手についていてオシャレです🍊

中は驚くほどたくさんの種類のジャムが並んでいて、圧巻チュー

窓側の机の上↓では試食もできるようになっているのもありがたかったですニコニコ
どのようなジャムかどうかという説明だけでなく、どんなふうに食べたりすると良いかという案内もあって丁寧おねがい

栗のジャム↓や、旬のさつまいもや柚子、生姜などもジャムとして販売されておりその種類の多さを見ているだけでも面白いです爆笑

中でもマーマレードやりんごジャムはキャラメル仕立てだったり、バニラ仕立てだったり、皮ごと煮込んでいたりと同じりんごでも種類がたくさんあり、迷ってしまいます照れ

個人的にアールグレイで煮込んだマーマレード↓や青梅ジャムも最後の最後まで迷ったのですが、、
結局、「焼きジャム」と言って、トーストを焼く前にトーストに塗って、トーストと一緒にオーブンで焼くという部類のジャム2種類を購入してみることにしました爆笑

レジカウンターの横↓には、旬のフルーツも販売していました🍓

それから私たちはオーナー手づくりの大島の風景と思われるステンドグラスが美しいJam’s Cafe に行ってみることにしました☕️

カフェと言ってもお食事もできるようです🥞

同じ建物にもう一つドアがあって、こちらにはJam’s Gallery と書いてあります↓
どうやら2階がギャラリーとして貸し出しており、カフェを頼まないお客様でも自由に出入りができるようになっているそうです照れ

こちら↓がその2階からカフェを見下ろした感じ爆笑
まるで家具屋さんのようなオシャレな内装ですおねがい

そして、ギャラリー↓では、ちょうど作品展「陶器と布と毛糸の不思議ないきもの展」が開催されておりました照れ

ものつくり工房noahanaの太田ふみさんのオリジナリティあふれるキャラクターや可愛らしい一輪挿しなど手づくり感満載の珍しい作品たちが並んでおりましたおねがい
noa hanaはハワイ語で自由な仕事という意味らしく、大学で工芸の染織を、その後、川崎で陶芸を学ばれたキャリアを活かしてこの屋代島に移住なさってnoa hana な生き方をなさっているそう照れ

ちょっと立ち寄ってみただけの瀬戸内ジャムズガーデンでしたが、思いの外長居ができるところだということがわかりましたおねがい

今回は時間もなかったですし、息子がお昼寝しておりましたので、カフェはパスしたのですが、いつかカフェにまた来てみたいなぁ〜と思いました爆笑

周防大島町の屋代島に来られる事がある方はぜひオススメです🍰☕️


やまぐちイイネ星星星
JOY