2022.12.07
顔面神経麻痺 発症17日目


先生からのお話


点滴は8日間でで終わり、
そのあと8日間薬飲んでまた受診
それ以降は2.3ヶ月分まとめて薬を出せると思う。

発症から3ヶ月で変化がわかるかな?程度。

完治する病気ではないので、できるだけ後遺症を残さないために、
ストレスをなくして薬を飲むしかない。

基本的に治療期間は1年、
完治する人もいるけどそうじゃない人もいるし
稀に3ヶ月でよくなる人もいる、程度。

今の環境での発症は、多分色々疲れやストレスからくるものも大きいだろうから
例えばシッターに頼むとか少し気を楽にするのもいいと思う。






わたしは
3.4ヶ月ゆっくり治す=4ヶ月後は治ってる!
なんて思っていたけど
甘かったようだ。

実家は遠いので無理だろうけど
実家帰るとかね
なんてチラッと言われるぐらい
多分知らぬうちに頑張って
ストレス溜まっちゃってるんだ思うと。

元々のキャパ大きいんでしょ?
って言われたけど
うん、まさに、それはよく言われますw
て感じだったな 笑


とりあえず
いろんなことが顔面に来ただけ。
心に来るんじゃなくて
顔面に来ただけマシだったと思うことにした。

心に来てたら
多分わたしは戻れない。