3月から始めたリングフィットアドベンチャー、ついに1周目が終了しましたびっくりマーク
 
ラスボス戦も制し、タウンミッションも全てクリアし、オールコンプリートを果たしました爆笑

第1周目終了時点でのデータ

3月20日~6月17日(90日)の皆勤賞。

1日2回、朝(30分)と夕方(60分)を基本として、朝は厳守し、夕方はスケジュールの都合で出来ない日もありましたが、
運動時間としてゲーム内でカウントされた時間は1日平均45分~1時間強くらい。

運動負荷は5~6くらいから始めて少しずつ上げていき、最終的に20でやっていました。

90日ということで、ちょうど3か月でした。

ラスボス戦(この時、自身のレベルはLv228で挑みました)



ドラゴにたどり着くまでが長い!その道のりだけでヘロヘロなのに、そこから仕上がった(鍛え上げた)ドラゴとの戦いに挑まなければなりません。

果てしなく続くスクワット道タラータラー


これまでホップバトルや素材集め等一部の時を除いてお助けアイテムのスムージーはほとんど使わずにプレイしていましたが、

せっかく作ったスムージーを使わずに終わるのももったいなかったので、ラスボス戦で使ってみました。

ドラゴとの戦い



ドラゴとのスクワット勝負(ここでもスクワットをやらされるタラータラー


キープ時間が長い煽り



闇のオーラに取り込まれてしまったドラゴ!!

さらに凶暴にアセアセ


ラスボス戦のBGMがやたらとカッコよく、疲労困憊でもヤル気があがりました。


ドラゴの攻撃をスーパー腹筋ガードで耐え続ける



長いドラゴとの死闘を制し、見事勝利!




戦いの後の測定


なぜか「とても軽い運動」になっていました驚き

そんなはずはない。。。爆笑

心拍数だけの計測なので、この結果なのでしょうが、全身の筋肉は悲鳴をあげていました。
(案の定、翌日節々が軽い筋肉痛、、、、)





闇のオーラからついに解放されたドラゴ。






少年漫画のような爽やかなリングの言葉で締めくくられ、

そしてエンドロール。



エンドロールにはこれまで旅をしてきた想い出の地が次々と現れ、
3か月間、頑張ってきた自分を振り返り、達成感と少し感動が。

Fin




最後にミブリさんからも祝福を受け、これまでの振り返り。















改めて数字にすると凄いですね。

リングフィットを購入してプレイしていなかったら、全てゼロだったと思うと驚き

(ラスボス戦の後、少し休んだ後、クリアできていなかったタウンミッションも全てその日のうちにクリアし、全てのワールド100%達成して終了しました。)




実際に身体はどう変化したのか、毎朝の体組成計の値から振り返ってみたいと思います。

プレイし始めた頃は計っていなかったので、後半1か月半分しかデータはありません。

体重 ほぼ変化なし
体脂肪率 減少傾向にあり
体内年齢 減少
基礎代謝量 ほぼ変化なし
内臓脂肪 減少
筋肉量 ほぼ変化なし
推定骨量 変化なし
BMI 変化なし

という傾向です。痩せ(体重減)はしませんね泣き笑い痩せるには運動よりやはり食事の見直し以外にないと思います。


ただ注目すべきは体脂肪率。

リングフィットをプレイした人のネット上での声に「体脂肪率が減った」というケースをよく目にしましたが、私も減りました!飛び出すハート

体脂肪率が減ったために、内臓脂肪も減り、それにより体内年齢もダウンということでしょうか。良い傾向です。

一方、期待していた筋肉量と基礎代謝量のアップは叶わず悲しい

体重と筋肉量の変化はほとんど見られないけれど、体脂肪率はダウン、という不思議な現象。(減った分はどこに行ったのでしょう??)


今回はわずか1か月半のデータなので分からないことが多いため、半年分くらいデータを積み重ねれば今後もっと傾向が見えてくると思います。


体組成計の数字上のデータはこのようになりましたが、体感としての感想。

肩凝りがなくなりました飛び出すハート

これもよく聞く巷の声同様、肩凝りに効きましたね。これはプレイ初期から実感しました。

最初はリングコンの押し引きだけで筋肉痛になっていたのに、今では全くそんなこともなく。

確実に腕や肩回りは鍛えられているということでしょうにっこり

あと、睡眠の質が良くなった気がします。

歳をとるごとに睡眠がどんどん浅くなっていましたが、以前より深い睡眠がとれているような感じがします。

やはり良い睡眠のためには適度に身体を動かし、ほどよく疲れさせることが必要なようです。

睡眠の質が上がっている(?)ので、日中のダルさや疲れが以前より少なくなったような気もします。

その他色々、もしかしたらこれも改善されているかも(?)という点もちらほらありますが、まだ実質3か月なので、関連があるのか確信に至らず。

半年から1年くらい様子見する必要がありそうです。

1つ確実に言えるのは、リングフィットアドベンチャー、やって良かったということです。

人によって向き不向きがあるので万人におススメというわけではありませんが、私には確実に良い変化をもたらしました。


ということでリングフィットアドベンチャーは現在第2周目のエクストラステージに突入しています。これからも頑張ります。



音符音符音符音符ブルー音符ブルー音符

こうして気合も新たにエクストラステージに入ったわけですが、プレイを始めて2日目の朝、悲劇が。。。。

左足首をねん挫しましたガーンガーンガーンガーンガーン



まさにプレイ中の出来事で、つまずいてグギッ!っとドクロ

日常生活の中で、ちょっとつまずくことはたまにあれど、今回は派手にやってしまい、痛くて歩けなくなりましたネガティブ

歩けなくなるほどの足首の捻挫は人生初です。

ああ、こんな時に今の職場のテレワーク制度、ありがたや~~爆笑

もし出勤が基本の職場だったら、本当に困りました。この間、欠勤するしかなかったでしょう。

もしくは誰かに送り迎えを依頼して、松葉杖を突きながら移動?いずれにしろかなり大変です無気力


ねん挫は軽いものだった場合でも1週間~2週間程度完治にかかるらしいということで、(通院等今後を見越して)念のため両親と妹にも連絡を入れたら、

父がわざわざ来てくれて、湿布と野菜などの食料と母が使っている杖を届けてくれました。

以前、母のために妹とお金を出し合って購入した杖をまさか己が使うことになろうとは魂が抜ける魂が抜ける
(ちなみに母は今は杖なしで歩けるそうです。。。。。)

また妹からはレトルトのスープが送られてきました。



ありがたや~。


買い出しに行けなくなってしまったので、イオンのネットスーパーを初めて利用してみました。

ネットスーパー便利ですね。お昼頃に注文して、当日の夕方には届けてくれました。



特売品とか生鮮食品とか自分の眼で色々見て買いたい(&散歩運動兼ねて)ので

基本これからもスーパーに出向いて買い物派ですが、

今回のような病気やケガや将来高齢になった時等、ネットスーパーを利用していきたいなと思いました。



完治までもっと長くかかるかと思っていたら意外と早く復活しました。

水曜日の朝に負傷し、その日は痛くてロキソニンSを飲み耐えるネガティブ
夜に父が湿布を持ってきてくれたので、それを貼る。

翌日木曜日、近隣の整形外科があいにくことごとく定休日ばかりだったので、引き続き湿布を貼って自宅療養していたところ、だんだん回復。

金曜日には少し痛みは感じるものの歩けるようになり、夕方にはほぼ痛みはなくなる。

幸い骨に異常はなかったようです。

私、骨を守る筋肉や脂肪が少ない貧弱な手足をしているので、
激しいダメージを受けたら骨とか簡単にポキッと折れそうなものなのですが、

不思議なことに生まれてこの方、一回も骨折をしたことがないのです。

今回も無事でした。不幸中の幸いです。神様に感謝。

昨日土曜日はリハビリがてら図書館とスーパーに徒歩で行きましたが問題なくこなせ、夕方からリングフィットも再開できましたにっこり

今後は宅トレも気を付けて行うようにします。