昨日、リビングのテーブルが突然壊れました。

高さを変えられる油圧式の昇降テーブルなのですが、部品が劣化したようで、中の油がボタボタと漏れてストッパーが効かなくなりましたネガティブ


油漏れしてしまうともう直しようがありません。あまりにも突然で、一瞬の出来事でした無気力


食事をする時は高さを上げて、TVを観る時は下げて、と高さを変えられるのは便利で、

また脚は車輪がついているので、移動も楽ですごく重宝していましたが、

このような商品は壊れる時は一瞬で、そして高さが安定しなくなってしまったので、今後テーブルとしての機能も果たせず(当然ほかの用途にも使えません。)
あっという間に粗大ゴミになってしまうのだと分かりました。

またラグの上に置いて使用していたため、漏れた黒い油がラグに沁み込み、大きなシミ汚れが取れなくなってしまいましたガーンガーンガーンガーン

もともと我が家のラグは汚れがひどく(他にもシミ汚れがすでにたくさんあり)、買い替えるつもりだったので、すぐに諦めはついたのですが、

綺麗なラグを使っていたら、かなり気持ちが落ち込んだと思います。

(綺麗なラグの上に年季の入った油圧式のテーブルはできれば置かないほうが良いです)


中の油が漏れ出て止まらないので、洗面器で、、、、、。



油の臭いで部屋中がガソリンスタンドのような匂いに。。。。

(写真のラグの茶色のシミが、今回付いてしまったシミ悲しいこの後、洗剤で擦り少し薄くなりましたが、完全に元には戻りませんでした)


このテーブル、ソファとラグとセットで使っていました。実家を出て一人暮らしを始めた時からの3点セット。

ソファとラグは劣化が激しく、買い替えようと思っていましたが、テーブルは(天板の汚れはあるものの)そのまま今後も使い続ける予定でした。

が、ソファとラグを新調するより先にこのような結果になってしまいましたネガティブ


購入してから約8年9か月使ったようです。この類のテーブルの寿命としてはどうなのでしょう?

家具というより、その仕組み上、家電に近いものがあるので、家電の平均寿命って大体8年程度と言われているので、平均的な寿命を全うしたのかもしれません。

高級なものではなくアウトレット市場で買ったものですし。


漏れ続ける油の処理が大変でした。抜けきったと思って動かしたらまたすぐにボタボタと垂れてくるので。。。。

最終的には立てかけて、キッチンペーパーを巻き付けて油抜きしました。



市の粗大ゴミの受け入れサイズ内に収まるので、引き取り予約を入れて出そうと思います。

ゴミ置き場まで一人で運べるかな。。。持ち運ぶには結構重いの。。。。(こういう時、一人暮らしは大変)

脚の部分を取り外して解体して運ぼうかと思いましたが、ボルトが固すぎて無理でした。(女はこういう時、不便。こういう時は男性に生まれたかったといつも思います)

車輪がついているから転がせて行けそう。問題は階段。。。ちょっと頑張ってみます泣き笑い



さて、一瞬のうちにテーブルを失ってしまいました。

私の場合、隣の部屋に大きな作業用テーブルがあるので、それで代用できることは出来ますが、

食事をしたりするのはリビングのテーブルでしたので、やはりないと不便です。

少し検索してみると、幸い似たようなタイプのテーブルは沢山売っているようです。代替品はすぐに手に入れられそう。



実は私はこのテーブルの他に、もう一つテーブルを持っています。

ソファーやベッドの上で使えるサイドテーブルです。

私のずぼらも相当なもので、ソファーで横になったまま使えるテーブルがほしい、と探し出し、数か月前に購入して日々、愛用しています。



高さ調整が可能で、天板を好きな角度で斜めに固定でき、左右どちらからも使えるのです。

天板は固定部分と可動部分の二つがあるので、固定部分にはコップやお菓子を置くこともできます。

脚には車輪(ストッパー付き)がついているので、簡単に動かせます。


ソファーでゴロンと足を延ばしたまま、書き物をしたり、パソコン作業をしたり。ずぼら道もここまでくると上級です。

(ずぼらなお一人様や、ベッドでも使えるので、療養中の方や、就寝前にベッドで読書したい方にもオススメですにっこり


で、このサイドテーブルを新しいテーブルを調達するまでの間、仮のメインテーブルとして使うことにしました。



昨日から試しに使い始めたら、新しいものを買わずともこれでいいのではないか、と思い始めました。

天板の大きさは今まで使っていた昇降式(100㎝×55㎝)より小さい(70cm×40㎝)ので、あまり色々置けないのですが、

実は今まで使っていた昇降テーブルも読みかけの本を置きっぱなしにしたり、天板の上ほぼ半分は「常に物置き」状態になっていたため泣き笑い

これからは常に片付けなくてはならなくなってしまうけれど(そもそも常に片付けろよ、という話)、
それさえ気を付ければ、食事も普通に取れるし。

なにしろ、ソファーからの視界が広くなり、大きなテーブルがなくなっただけで、部屋全体の視界も広くなりました。

またこのテーブル自体が軽いため、簡単に動かせ、今まで以上に掃除が楽になる予感。


(それに大きなテーブルは仕事部屋に持っているから、必要な時はそちらで作業すればいいだけで。)


来客が来た時はこのテーブルだと不便だけれど、カップと茶菓子くらいは置ける。

来客との食事は無理だから外で食べることにすればいい。

そもそも来客自体ほとんどない爆笑



大きくて重い家具は動かす(模様替え、引っ越し、処分時等)のが大変なので、

これから買い替える時は、現在使っているものより、小さいサイズで軽いものにする、と決めていたことも思い出しました。

そもそも今回の昇降式テーブルの処分にも今少し頭を抱えているではないか。

そう、これを機に新しいテーブルに買い替えるのではなく、小さくて軽い既存のテーブルにシフトできたひらめき

これはこれでちょうど良かったのかもしれない。そう思いました。


しばらくこれで生活してみて、やっぱり、と思ったらまた考えようと思います。




最近のリングフィットアドベンチャー



最終ワールド23にいます。

いよいよ最後のラスボス戦のステージの手前まで来ました。

最終決戦はまもなくです。