昨日土曜日、漢方の病院に行ってきました。

最近、高温期と低温期に切り替わる時や生理が始まる時等、
ホルモンバランスが切り替わるタイミングでバクバクと動悸がする症状がありますネガティブ

以前にもあったのですが、最近はなくなっていました。ところが今年の3月からまた症状が出始めましたネガティブ

そのことを相談したところ、減薬に成功していた加味逍遙散を1日1回から2回に戻すことになってしまいました。。。。

症状が出なくなったら減薬可ということで。

バクバク動悸がする日(バクバクDAYと名付けています)は、
動くのもしんどいし、一日中バクバクしているので謎の不安感が出てきます。

普通は
不安になる → バクバク動悸が始まる。

だと思いますが、

逆で

バクバク動悸がする → 不安になってくる。

となるので

やはり心と身体は連動しています。

身体だけでなく、心にもダメージがでてキツくなります。


鍼灸治療の先生にも相談したり、最近特に食生活が乱れていたので、食生活の改善、そして運動と睡眠。

自分が出来ることを一つ一つやっていき、改善できたらいいなと思います。


GW明け初の土曜日だったからでしょうか、薬局がやたらと混んでいて、1時間半くらい待ち時間がありました無気力



病院の後は、汐留に移動しました。

目的はパナソニック汐留美術館。『テルマエ展』を観に行きました。




いつもなら美術展を観た後、時間があったら現地のどこかのカフェでゆっくり休憩タイム、という流れなのですが、

この日は久しぶりに都内まで繰り出したことと、薬局の長い待ち時間ですっかり疲れてしまい煽り、先に休憩することに。

土日の飲食店というものはどこも混んでいるのですが、汐留エリアはビジネス街ということで実は平日のほうが席取りの激戦区なのだそうです。

このエリアは高層オフィスビルが立ち並んでいます。
このビル内に、スタバやタリーズやエクセルシオール等のチェーン店が入っていまして、半径数百メートルの間に同じチェーン店のお店が3軒あったりします。

平日はオフィスワーカーで込み合っているこれらのお店も週末は空いているという。

なかなかお値打ちな穴場スポットということを知りましたニコニコ

美術館の隣のビルの地下2階にあるタリーズに行きました。

土曜日なのに確かに席空いている♪

レモンレアチーズタルトと本日のコーヒーで一息つくことが出来ました。

疲れていたのでありがたかったです。


エネルギーチャージ後、『テルマエ展』へ。

副題が「お風呂でつながる古代ローマと日本」。

古代ローマのお風呂文化を紹介するという異色の展覧会。

古代ローマのお風呂文化と言えばヤマザキマリさんの大ヒット作『テルマエ・ロマエ』。

もちろんルシウスがナビゲーター。



これ、面白かったですね~~。

古代ローマのお風呂文化、発達していたということは何となく知っていたけれど、
この展覧会で深く知れば知るほど、こんなに発展していたの?!というくらいビックリしました。


冷水風呂、熱湯風呂、等、温度の異なる広い浴室がいくつもあり、

お風呂に入る前に軽く汗を流すための運動場、脱衣所、休憩室、お食事処、図書館等も完備していたという。

蛇口をひねればお湯(水)が出る水道設備や床暖房も完備。

これって現代の健康ランドとほぼ同じ。

これだけ贅沢な施設を王侯貴族だけでなく、平民の人達にも平等に開放されていて、安い入場料もしくは無料で利用できたという。

テルマエでは、身分に関係なく裸の付き合い。

皇帝がふらりと訪れ裸で庶民と同じお湯に入ることもあったという。

混浴は禁止されていたそうで、男湯、女湯でわかれているか、もしくは午前は女性、午後は男性、というように時間帯で分けていたらしいです。

ローマの公共浴場は誰もがいつでも利用できる単なる浴場ではなく、文化サロンとしても重要な役割を果たしていました。

こんな施設が1つだけでなく、いたるところに建設されていったというから凄いなあ。この時日本はまだ弥生時代。

なぜ歴代の皇帝達はこのような施設を作ったのか。国民の人気取りのためだそうです。

写真は一部エリアOK













ローマに遅れは取るものの、日本も独自のお風呂文化が発達。



江戸時代の湯屋の模型が見事でした。






初期の花王の石鹸やシャンプー。






銭湯でおなじみ歴代ケロリン洗面器。(最新バージョンがグッズコーナーで販売もしていました)



日本では「湯治」という言葉があるように、お湯につかるという行為は、身体を清潔に保ち発汗や代謝をめぐらせる健康法(&医療行為)として発展してきましたが、

同じ考えを古代ローマの人達も持っていたということで、彼らに親近感がわきますね。

これだけお風呂文化が発達したのは世界的に見ても日本と古代ローマだけだそうです。


会場内は人混みもなく、ゆっくりと一つ一つの解説を読みながら観ることが出来ました。

東京展は6月9日まで。その後、神戸で開催予定です。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

今週のリングフィットアドベンチャー。

プレイ日数50日を突破しました。





ミブリさんからも祝福されました。






次は100日越えを目指します。


朝からモヤモヤと落ち着かない日があって、こんな時は無心で身体を動かすべし!ということで、3時間くらいリングフィットをやった日がありました。(実働は1時間50分くらいになりました。)

そのおかげで、何度挑戦してもクリアできなかったタウンミッションをいくつか立て続けにクリアできましたニコニコ


ディスクヒットでロボを全部倒す。

クライミングでコインを全てゲットする。

スクワットホッピングで高得点コインを取らずに8000点以上をとる。






これらは何回やっても難しくて全然クリアできなかったので、嬉しかったです爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



クリアできないとムキになって何度も挑戦するので、気が付いたときは、ゼーゼーハーハーして結構な運動量になっています泣き笑い

まだクリアできないミッションも沢山あります。

タウンミッションが未クリアだとワールドがいつまでもコンプリート出来ないので、コンプリート出来ると達成感があります。





今はワールド16にいます。


















リングの言葉が胸に刺さります。









3つ立て続けにジムはなかなかキツかったです煽り