前回の記事の内容からその後。

今週木曜日、派遣会社の担当が新年度のあいさつに来るということで、職場に出勤してきました。

1月のテレワークシステムの不調時以来、3か月ぶりの出勤でした。

仕事の相棒の職員も出勤していました。

去年のGW明けに対面して以来だから、ほぼ1年ぶりの再会泣き笑い

最も仕事で関わる人とほぼ1年の間、リモートで仕事可能という、、、私の仕事のスタイルもずいぶん変わったものです。

(引きこもりや人間嫌いの人にはおススメしたい仕事です)


彼の上司はいませんでした。

しばらくして彼が私のところに来て、話しかけてきました。メールでやり取りした内容には触れてきません。

「忘れてください」ということでしたので、もうなかったことになっているのでしょう。私のほうもわざわざ蒸し返すようなことはしません。

直接的には言ってこなかったけれど、

「(何か感じた時は)はっきりと言ってくれた方が助かります!

と言っていましたので、

「ええ、私ははっきりという人なのでこれからも遠慮なくはっきりと言いますよ知らんぷり

と応じておきました。

やはり上司を宛先に入れた状態でやり取りしたことは、私にはよい方向に進みました。

その後、打って変わって職員の対応が変わり、今まで放置プレイだったのがすぐに反応が返ってくるようになりました。

私への説明も丁寧になりました。

今までは少しひねった質問が他から私に来た時はスルーしていましたが、サッと代わりに答えてくれるようになりました。

上司にどんなことを言われたのでしょう?



午後から派遣会社の担当と対面しました。今回の出来事については具体的には話しませんでしたが、

私の相棒の職員が仕事を抱えすぎていて、結果、私への対応が雑になっている部分がある。

という状況は伝えました。

彼も色々と仕事をたくさん抱えていて、可哀そうな部分もある。
今まではその辺りを慮って、彼も忙しいから、と私も我慢してきたり、何も言わなかった。

けれども、彼がどんな仕事を抱えているのかとか、その状況を説明されたことはないし、

彼の業務量パンクは、彼の職場(派遣先)の問題であって、私が泥をかぶる義理はない。

彼のバックグラウンドなんか知らないし、私は自分が見聞き体験したものだけで判断する。

たとえそれが多忙という理由であっても、返事が来なければ無視する人だと判断するし、提出期限にいつも遅れるなら、時間内にできない人だと判断する。

そんなことを派遣会社の担当には言いました。

派遣会社の担当も私の担当職員とは顔見知りなので、

「彼は上から命じられたら仕事断れなさそうな人ですよね~。それで自分で沢山溜め込んじゃうタイプ」

と的を得た評価をしていました。今の担当者はなかなか人物観察と洞察力が鋭い人です。


GWの予定を聞かれたので、

特に用事はないのだけれど、間3日を休んで、大型連休にしてしまおうかと思っている。

相棒の職員も休むみたいだし、決算が完全に終わっているかどうかわからないので、その間に急ぎの対応が来た場合、私一人でやらなければならなくなるかもしれないから。

と言ったら、

「そうですね。その危険があるなら休んだ方がいいと思います」

と派遣会社の担当も全面的に支持してきたので、GWは大型連休にすることにしました。



お昼の休憩時間に、別部署の旧知の女性職員さんのところに顔を出し、お茶タイムしました。

私がいる建物とは別の建物なので、広い構内を歩いている帰り道、後ろから名前を呼ばれて、振り返ると、以前私が派遣されていた部署で一緒に仕事をした男性職員さんでしたニコニコ

以前の部署で私の担当職員だった人で、組織改編のあおりで私が派遣切りに遭った時の担当職員さん。

派遣切りになったらそこで終了なのが普通ですが、

この人が裏で他の職員さん達と連携して動いてくれて、私は同じ組織の今の部署のポジションで働けることが出来るようになったのです。

私の派遣会社が入札を無事に取った時、「ああ、良かった~」と本当に喜んでくれました。

そういう点で私の恩人でもあります飛び出すハート

一緒に働いていた時は東京の事務所でしたが、彼もこちらの事業所に異動していたのでした。

こちらの事業所では会ったことがなかったので、かれこれ5年ぶりくらいの再会ですニコニコ

「5年も会っていない派遣職員を後姿だけで判別できるなんて、凄いですね」

と言ったら、

「もちろんわかりますよ~~」

と。すごいな。私は後姿だけで人を判別できないよ。。。みんな同じに見える無気力

歩きながら話をして、お互いに近状報告。

私の今の相棒職員とも前の部署で一緒で知っている間柄で、私が今、彼の下で働いていることも知っています。

彼は最近どうですか、と聞くので、

ついこの間、ダメ出ししてやりました大あくび、と答えたら笑っていました。

もっと話していたかったけれど、分かれ道でお別れ。短い間でしたが、会えてよかったです。

大きな組織で広い構内、かつテレワーク制度もあり、偶然会えるのは奇跡に近いです。

彼に会えただけでもこの日出勤して良かったと思いました爆笑




ということで、最近ストレスになっていた相棒の職員との仲も改善され、気持ちよくGWに突入しましたにっこり
イライラな状態のまま連休に入らなくて良かったです。

10連休にしましたが、決まった用事がありません。どのように過ごそうかと考え中です。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

最近のリングフィットアドベンチャー。始めて40日が過ぎました。順調に継続できています。



運動負荷は最近はずっとレベル10で固定してやっています。



今はワールド12を旅しています。失われたリングの最後の能力「空飛ぶ能力」もゲットしました。

空飛ぶのが楽しいです。

が、方向転換がうまくできずに空に浮かんでいるコインがなかなか取れません。

こだわりすぎると岩に激突します。。