今回は職場の話です。


一年で最も仕事量の多いこの時期に、派遣先の担当職員から放置プレイをされ続けてきました。

ここまで何の連絡もないのは、私をわざと避けているのではないか、とそのように解釈しました。信頼して任せている、とかではないでしょう。

私が困って私のほうから連絡をしてくるのを待っているのかもしれません。どちらにしろ、嫌な奴です。

自分の中でイライラをなんとか収めて過ごしてきていましたが、とどめを刺すような一撃を食らって、ついに今週、私は爆発しました。


自分の備忘も兼ねて今回は文章が長くなります。こんなこと、皆さんの職場にもありますか???経験したことありますでしょうか?
(それではお時間ある方はお読みください↓)


他部署に(私から言わせると)仕事が全くできない女性の補助職員がいます。仕事上、やり取りしなければならないのですが、

いつもなんでこんな基本的なことが出来ないんだろう、と私は不思議に思うくらいの人です。(過去にも彼女のことはこのブログで書いたことがあります)

人なのだから当然、うっかりとか凡ミスというのは誰にでもあることです。だけどこの人の場合、いつもそうなんです。

最初は私も教えていました。が、あまりにも毎回なので、さじを投げました。

教えることやフォローしたり尻ぬぐいすることまで込みで私の仕事、というように彼女本人からも周りからもそう思われているのではないか、と思ったからです。

私が放り投げたので、その仕事は私の相棒職員がやることになりました。

「教えてくださってありがとうございます!理解が深まりましたニコニコドキドキドキドキ
「これからもご協力お願いします!ウインク

などと和気あいあいと彼ら二人でメールのやり取りをしておりました。私や他の人をCCに入れながら。

私はそれを横目で見ながら、どうせ彼女は理解なんかしていないだろうな、と冷めた目で見ておりました。
同じセリフを何度も過去に言われて、裏切られてきた立場からすると。


詳細は省くのですが、彼ら二人がそのように調整していた業務が途中で中途半端な状態に終わっていました。

1つだけ終わらせて、過去の他にも同じように処理しなければならないものに関しては、忘れていたのか何なのか分かりませんが、放置されたままでした。

私は気づいていましたが、何も言わずに待っていました。

相棒職員が私を放置プレイ(無視)し続けているのだから、私がわざわざ指摘してあげる義理もないです。

また、少しでも口を出したら最後、巻き込まれますので。
これまでずっと結局最終的に私が処理をするという流れに繋がってきたので。


その部分が未完了だったため、本来ならば決算業務を統括している財務部への報告がズルズルと出来ないまま時だけが過ぎていました。

ついにしびれを切らした財務部から私と相棒の職員宛に、作業の進捗はどうなっているのか、と問い合わせが来ました。
お怒りモードが伝わってきます。


私は二人に対して、「この部分、残っていますよね?情報が私のほうに来ていないので、分からないのですが。どうなっていますか?

ちなみに私の代わりに財務部に答えてくれると助かるのですが」とメールで書きました。

それに対して相棒の職員から来た返事。
「こちらとしては彼女の部署からの情報のみが全てなので分かりません」

という、自分は知らない、ということだけをアピールしてくる返事。
私の代わりに財務部に説明や回答するということに関しては完全スルー。(黒小町、噴火へのカウントダウン1)

「確認します!」と彼女から返事。は?確認?この時期に?

それからしばらくして彼女から、

「数字が合いません!実際の数字とこちらの帳簿上の数字が」

と。あーまたこれかよ。。。。いつもこれなんだよね。。。
なんでいつも合わせられなくてその差分の原因究明が自分で出来ないの???それを何で今になって言ってくるの??

「実際の数字が多いんです。もしかして黒小町さんが実際の数字を増額した際、こちらに連絡をいただいていない分があったりしますか?」

私を疑うというところに来ましたか???(黒小町、噴火へのカウントダウン2)

私はすぐさま自分が扱った数字の履歴全てを明確に提示して、すべてそちら(彼女)も「確認済み」と回答している数字であるということを伝えました。

(しかもこの履歴ってたった3件。つまり3つの数字の足し引きの結果でしかなく、それが彼女は計算できないのです。もうお手上げ魂が抜ける


こんな馬鹿馬鹿しいやり取りを締め切りをとっくに過ぎている段階になってやらされた挙句、

彼ら二人のうちのどちらも自ら、財務部に回答説明する気はサラサラないようなので、

結局、私が財務部対応をやる羽目に。

回答の窓口が私なので、私宛に財務部からは、これはどうなっている、あれはどうなっている、と詰問に次ぐ詰問が降りかかってきます。
(相棒の職員は私と財務のやり取りをずっとCCに入っています)

そのほとんどが彼女の部署の案件なのです。

結局、私が財務からの質問を、彼ら二人に問いかけ直し、彼ら二人は私に回答する、そしてそれを私が財務に回答する。

なんでこういうことを私にさせるんでしょうね? 

彼ら二人が方針を決め、その後一部を放置していて、慌ててバタバタ処理した作業に関連して、財務部から鋭い指摘が入りました。

「黒小町様 このような作業が将来的にも発生する見込みなのでしたら、あらからじめこうしておくべきなのではないのですか?
あとで困ることになりませんか?本当にいいのですか?」

というような追及が窓口である私宛に。加えて他の更質がバババババーっと。

私は相棒の職員に、

「これも私が全て回答するのですか?私が回答しなければならないのでしたら教えてください」

と前置きした上で、財務部と同じように、これまで放置されてきていたことによる疑問点等も含め質問に次ぐ質問を投げかけました。


この私の言葉に、ようやく自分で財務部と直接話をする気になったようなのですが、持ち帰ってきた話がまたとんでもない内容で、

「財務部と話した結果、財務部の言う通りだと思います。つきましては黒小町さん、至急、作業をお願いします」

と作業のやり直しを命じてきました。これとこれとこれと、と対象の案件をピックアップしてきて、

「締め切りもとうに過ぎていますので、お手数ですが全て遅くても明日までにお願いします。
財務部には明日までなら待てるということですので」

この時点で夜です。(黒小町、噴火へのカウントダウン3)

は??何言いだすんだよ、こいつ。


これ、全て私一人でやれということですか?財務だけでなく、他の関連する部署にも対応してもらわなければなりませんよね?締め切りとっくに終わっていますよね?他の部署は了解しているのですか?
また、これを私がやることで、その後の管理、いつものように私がやる羽目になりませんかね?彼女の部署(つまり彼女)、きちんと管理できるんですか?彼女の部署、数字を動かすこと、了承しているんですか?


バーッとこんな内容のことを返信しました。これだけ投げて、私はその日、パソコンの電源を切りました。

至急やってください、という丸投げだけで、作業するにも他の情報がないのですから出来るわけないです。


この私の反応を、反抗的だと捉えたのか、何なのかよく分かりませんが、なぜか上司をCCに入れた上で、翌朝、朝一で相棒の職員から返信が入っていました。

中身としては、

他の関連部署にも了解を取ったので問題ない。(おそらく私からの指摘でその後、慌てて連絡したのでしょう)
彼女の部署(つまり彼女)もこれらのやり取りにCCに入っているし、理解しているので問題ない。(なぜそれが断定できる?彼女からの返事が聞きたいのだが)

よって重ねて本日中にお願いしたい。

と極めて淡々とした口調で書き連ねておりました。

丁寧語をふんだんに使って極めて冷静沈着にこちらとしてはお願いしており、
一方、感情的になっていてわがままを言っている派遣職員、という印象を創り出しわざとらしく上司に提示しようという意図??

ここで私、ついに噴火しました。

ちょうどいいや、わざわざ上司をCCに入れてきているなら、これまでの経緯を洗いざらい暴露してやろう。多分上司は知らないよね。

まずバタバタと財務とやり取りをする羽目になっているのは、全てあなたと彼女が放置していた一部の案件のためであり、
その他のすべての案件は私が期限までにきれいに終わらせている。
私は私のやるべきことはきちんとやっている。

私がこれらの処理をしている間、誰も何も言ってこなかった。それを今になって修正変更しろとはどういうことか?
財務から指摘されるような点は、以前から分かっていたこと。それでもこういう方針にすると、あなたたち(あなたと彼女その他)が決めたことではなかったのか?

私が修正作業したことで、またいつものように、黒小町さんがやったことなので、我々は知らない、という扱いにはなりませんか?すべてみなさん、責任をもって管理できるということでいいですね?

また、今日一日で作業を全て終わらせるというのは、どのような根拠で算出した期限なのか?すくなくとも作業を命じられた私の意志はそこに含まれていない。


こういった内容のことをつらつらと。

このような事態になっているのは、職員二人の怠慢の結果であり、その尻拭いを派遣職員一人にさせようとしている、

という印象を上司に与えるように書きました。(私の立場からすると事実)

ついでに、

余計なお世話かもしれませんが、他人に仕事を依頼するやり方としてあなたのこのようなやり方はいかがなものでしょう?もう少し考え直していただいたほうがよろしいかと。

と最後に付け加えておきました。


彼も彼の上司からも返事は来ませんでした。そのため私もしばらくは作業せずに放置していましたが、上司には私の言い分が暴露できたし、なんとなくスッキリしたこともあり、

今日中に、と言われたやり直し作業に取り掛かり始めました。

作業はやらないと仕事放棄とみなされる危険があります。
こちらの言い分は言うだけ言って、言われた通り作業はやる。こうしておけば、こちらに非はありません。

作業に取り掛かり始めて少し経った頃、相棒の職員から返事が来ました。

「上長(彼の上司よりさらに上の人)に相談した結果、今はとにかく決算を終わらせることを優先するということで、今までのやり方で行くことになりました。よって修正作業は必要ありません。混乱させてしまい申し訳ありません。今回のことはすべて忘れてください」

と。

ふーん、分かったよ。まあいいよ。というか当たり前なんだけどね。初めから無理ゲーなんだよ。普段あんたは作業していないから分からないだろうけれど。

「分かりました。了解です。いちおう、これこれこういう手順でやれば、出来なくもないかな、と思っていましたが、とりあえず了解です」

と返信しました。


その後、彼は財務部にも「上長の許可を得て、今までのやり方で行くことにした。責任はこちらで負うから問題ない」という旨を伝えていました。

財務部はあっさりと「了解した」と返してきました。



何だったのでしょう、わざわざ上司をCCに入れてきてまで、遅くとも明日中に修正しろ、と言っていた彼の言葉は。。。。。




その後、全く他の業務のことで他の部署から私宛に問い合わせが来ました。

相棒の職員にお願いしている仕事だけれど、彼から連絡が来ない。もう他の部署からは全てで揃っていて、彼待ちである。
もう期限が迫っている。彼が対応無理なら、代わりに黒小町さんがやってくれないだろうか、と。


毎年恒例の仕事なのですが、たしか彼は去年も催促されていました。

私は彼に催促が来ている旨をメールしました。対応難しそうなら私が代わりにやりますが。と。その時、あえてCCに彼の上司も入れました。

いきなり私が彼の代わりにやり始めたら上司もビックリするだろうからその布石のため、と、彼がこのように他の仕事でも放置している、ということを暴露する意味も含めて。

彼からは自分でやるともお願いするとも返信がありませんでした。

後でシステムを調べてみると、どうやら自分で作業したようです。作業結果は上司の承認が必要です。
しかしその結果を私に連絡してきません。また私を無視ですか。

そこで、わざとリマインドと打ち出して、「その後いかがでしょうか?無理なら私が代行します」と上司をCCに入れたまま問い合わせました。

これで上司も彼が私を無視していることが分かったと思います。

上司がCCに入っているからか、彼から「連絡を怠っておりました、申し訳ありません。作業はこちらでやりました」

と返事が来ました。

私はやるべきことをやっていて、作業を放置し仕事のホウレンソウ(報連相)をいつも怠っているのは彼のほうだ、と上司も気づいてくれたら幸いです。


その後の数日、少し彼に変化がみられました。

問い合わせが来たものに対して彼がすぐに返信するようになりました。他の人から私宛に着た質問も、彼が代わりにサッと答えてくれるようになりました。

その他にも諸々。

なにか上司に言われたのでしょうか。とにかく何となくですが、私とコミュニケーションをとるように方針転換しようとしているのかな、と感じます。

上司のほうからは私に特段、何かを言ってくるわけでなく沈黙が続いています。

そんな中、派遣会社の担当から連絡があり、新年度のご挨拶の訪問をしたい、と。今回の件とは関係ないです。

そのため来週、一日出勤することになりました。

私が出勤する同日に、彼や彼の上司が出勤するか不明です。また今回の一連のことで何か言ってくるか分かりません。
他部署の彼女も。彼女のことはボロクソ言いましたので。

考えると憂鬱になります。今までの私なら憂鬱になっていました。けれど、憂鬱になることをやめました。堂々としていようと思います。

派遣会社の担当に今回のことを話すかどうかは、また考えようと思います。


この週末もあれこれ考えて憂鬱になりたくないので、ザーッとこれまでの経緯を全て書いて穢れを払う、ではないのですけれど、書いて吐き出すことで自分の身の中で溜め込まないように書きました。

今週末の残りの時間は、スッキリした気持ちで過ごそうと思います。