年度始まりの4月1日2日、リフレッシュ休暇を取りました。

4月1日、甲状腺の病院の外来へ。

年に1度の通院ですが、去年行くのを忘れていて、気づいたらほぼ2年ぶりでした。

毎回、採血→エコー→医師の診察という流れですが患者数がものすごく多いので

毎回それぞれの検査や診察を待つ時間が1時間~2時間くらいあります。

そのためいつもは病院を抜けて近隣のカフェに行ったりして時間を潰します。

この病院は表参道にありますので、お洒落なお店がたくさんあるため、この待ち時間も実は楽しみの一つでもあります。

が、今回は受付から最後の会計まで所要時間ほぼ1時間強で終了。ほぼ待ち時間なしでした。

もう十年以上通っていますが、こんなに短時間で終わったのは初めてですびっくり

年度初め初日から患者数少ないかも、と思っていた読みが当たりました。

これは嬉しい。来年も4月1日に行こうかな。



検査結果で、橋本病の抗体が基準値より多い悲しい、ということでしたが、甲状腺ホルモンがきちんと出ているので問題ないニコニコ、ということでした。

ホルモンが出なくなると薬を飲まなければならなくなるそうです。

ここ数年ずっとこの結果なのですよね。。。以前は正常値だったのに。

先生は問題ないとおっしゃっていましたが、正常値に戻すにはどうしたらいいのだろう。やはりできるなら戻したいです。


病院が予想以上に早く終わったため、街散策。この日は天気も良くお洒落エリアでの散歩日和でしたニコニコ

しかし、外国人旅行者はともかく、年度初日というのに学校にも仕事にも行かずこんな場所でブラブラ歩いている日本人たちは何なのだ??無気力(私もだが)


街散策した後、このエリアに来ると必ず寄る表参道ヒルズのスタバへ。

このスタバ、地下にあり入り口が分かりづらいせいか、比較的いつも空いていて穴場スポットです。

地下にあるため全体的に落ち着いた雰囲気もお気に入り。

お、小麦を使っていない米粉のロールケーキがある!
スタバもこういうメニューを作るようになったのですね。さっそく注文しました。



このお店と他数軒でしか飲めない特別ドリンクがあるということでおススメされたのですが、
ケーキと合わせるには甘々な感じがしたので、今回はキャンセル。次回頼んでみようかな。

今回もゆっくり出来ました。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

翌4月2日は上野へ。東京国立博物館で開催中の『中尊寺金色堂展』に行ってきました。

11時過ぎくらいに到着したら、長蛇の列。。。。



列の最終尾を案内している人の手のプラカードに入場まで1時間待ちの文字が驚き驚き

平日なのに、、、、、

想像をはるかに超えた人気ぶり。そりゃあそうでしょうね。

中尊寺金色堂といえば東北地方で栄華を極めた奥州藤原氏の遺産。

今回は堂内に安置されている国宝の仏像11体が一堂に展示される他、

最新映像技術を使って再現されたキラキラ豪華絢爛な金色堂キラキラとその堂内を原寸大の大きさで巨大ディスプレイで映像を間近に見られるのです。



関東圏に住んでいる人間にとっては東北地方に出かけるのもなかなか大変。それが観られるのだから、みんな上野に観に来るよね。。。。

1時間の待ち時間、さてどうするか。

一旦、列の最後尾に並びましたが、やはり私は1時間も待てません大あくび予定変更。

博物館が比較的空いているであろう閉館間近の時間に再びリベンジすることにしました。

上野公園も平日の割に混んでいました。なぜかな、と不思議でしたが、桜フェスタというイベントのせいでした。



出店がズラリと並び、ライブ会場も設営されていて、ミニライブも開催されていました。

上野公園も桜の名所です。散歩がてらお花見しようと思いましたが、この日はまだ3分咲くらいでした。



この木は割と咲いていたので人が群がっていました。


それでもレジャーシートを敷いてお花見している人たちが結構いました。外国人観光客も多かったです。

時間が空いてしまったので、予定にはなかったランチタイムをアフタヌーンティで。





お茶タイムにドリンクとケーキで休憩ということはよくやっていましたが、1人お出かけ時にしっかり外食したのは久しぶりです。

ランチとウィンドウショッピングで時間を潰した後、15時半過ぎに再び東博へ。金色堂リベンジです。



相変わらず列はありましたがかなり短くなっていて、待ち時間10分でほとんど待つことなく会場には入れました。

延々1時間待たなくてよかったですにっこり

今回、会場内は撮影禁止です。

美しい再現映像で光り輝く金色堂のその全貌をしっかり観ることが出来ましたニコニコ

今の最新技術ってすごいですね。

国宝11体の仏像も間近で見てきました。もっと大きなものかと思っていたら意外と小さい。1メートルくらい?

会場内、もっと人だかりかと思っていたら意外とそうでもなく、気になったものを何回もじっくり観ることが出来ました。

会場内で1か所だけ撮影OKだった金色堂の模型。



キラキラです。







今回は建立900年を迎えた特別展ということでしたが、次はいつ関東圏で観られるのでしょう。

いつの日か現地に行ってみたいものですが、東北方面、親戚もいないのでなかなか機会がないです。


金色堂展の後は、妹家族の家へ。妹はしばらく育休をとっていたのですが、今月末から仕事復帰予定。

そのため平日昼間に会える機会があまりなくなってしまうので軽くランチでも、ついでに一緒にお花見出来たら、と思っていましたが、

私のタイムスケジュールが変更になってしまったため、夕方にお邪魔しました。

一番下の子がこの日から保育園デビューしたらしい。
慣らし保育で午前中2時間ほどの預け時間だったそうですが、人生初母親と長時間別れてワンワン泣いていたそうです。

そのためか、私が入ってきたとき、また知らない人に連れていかれれるのではないか、とでも思われたのでしょうか、かなり警戒の目で見られ怯えられました泣き笑い

早く慣れるといいね。

以前は夕食をごちそうになって帰ったりしていましたが、
最近は夜遅い時間に帰るのも体力的にきついので、早めに帰るようにしています。軽くお茶だけ。





2日間のお休みを満喫してリフレッシュしましたが、次の日からの仕事DAY。

最近はイライラすることが多いのですが、やはりここ数日も相変わらずストレスでしたネガティブ

1日おきくらいに休みたいくらいです。

早くもまた休みたい病が再発しています。。


イライラ鬱々するので、朝以外にもちょこちょこリングフィットやって身体動かしています。

ストレス発散にもいいですね。
心と身体は繋がっているので、心の安定のために身体を動かすことは重要です。



レベル46まで上がりました。運動負荷も少しづつあげて今は7でやっています。

前回の記事で言及していたワールド3のドラコとの戦いも制し、今はワールド5を旅しています。