今まさに年度の切り替え時期ですが、一気に季節も春めいてきました。

昨日土曜日、さっそく衣替えをやりました。冬物から春物へ。

冬の間着続けていたニット類も一気に洗濯しましたが、冬物はかさが大きいので一回では終わらず、何回かに分けて洗濯予定です。

着なくなった冬物も今回2枚手放すことにしました。






金曜日は職場の年度末でした。

去年は仕事で関わりのあった人や知り合いの退職や異動もあり、最後のご挨拶もしたく出勤しましたが、

今年は特にそういう方々もいないためテレワークで済ませました。(午前中天気も悪かったし)


色々作業自体はあるはずなのに、相棒の職員から何の連絡も作業指示もなく放置プレイが続いています真顔

3月末の締め切りのものもあるのに、何も言ってきません。
なので私が一人でやって提出しましたが、それについてもスルー。

何も言わずとも私が全てオートマチックにやるとでも思っているのでしょうか。

職員がこんな状態なら、派遣職員がせっせと頑張る必要もないな、と思い、翌週から新年度が始まりますが、

年度末最終日タイムシートと共に、来週月曜火曜2日間休みます、と有給申請も併せて出しました。

そう、新年度初日と2日目を休むことにしました。

ドタキャンならぬドタ申請です。

いつも休むときは早めに申請するようにしていますが、そんな気遣いも馬鹿馬鹿しく思えてきたので、
気分の赴くまま自由に私もやらせてもらうことにします。

ちょうど休みをとった4月1日2日は、私の生活圏、お天気が良い予報でしてお出かけ日和にっこり

衝動的にとった4連休。職場のことは忘れて楽しもうと思います。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

以前からやりたいと思っていた『リングフィットアドベンチャー』、私も(ようやく)ついに始めました!

このためだけにニンテンドースイッチ本体も買いましたよ。(今年の自分への誕生日プレゼントということにしておきます。)



春分の日にスイッチ本体のセッティングからやりました。

諸々のセッティングの手順自体は簡単なのですが、普段ゲームをやらない人間なので、コントローラーの沢山あるボタンが良く分からずネガティブ

どのボタンを押せば先に進むのか、戻る場合にはどのボタンを押せばいいのか、メニューを出すには、、、

違うボタンを押してしまい、意図しない画面に切り替わってしまい、戻る時はどうしたらよいのか、とか、
目的のボタンが分からず、ずっとその画面のまま立ち往生とか、、、

そういった部分で手こずり、本体のセッティングからソフトを起動して1プレイ試しにやってみるというところまで初日は計4時間かかりましたタラータラータラータラー


リングフィット、やってみましたが、いいですね、これ。評判通り楽しいですニコニコ

運動負荷レベル1からはじめ、少しずつ負荷を上げ今はレベル4でやっています。

レベル4〜5程度は負荷60%~70%程度の軽い運動レベルにあたり、身体がほぐれジワッと汗がにじむ、というくらいなので、もう少し負荷を上げることは出来そうです。


このゲーム、専用リングを腕で押し込む操作が多いのですが、私、初日からさっそくこの操作で両腕筋肉痛になりましたネガティブネガティブ

一番初歩的な操作で筋肉痛とは、、、どれだけ普段腕の力を使っていなかったのか、、、情けないネガティブネガティブネガティブ

それで最初は毎日両腕が痛かったのですが、毎日やっていくと慣れるものなのですね。

5日目くらいから痛くなくなりまして、今ではリングを押し込んだり引っ張ったりする操作をしても筋肉痛になることなく出来るようになりました爆笑
両腕の力がついたのだと思いますびっくり

また今は朝の20分~25分程度プレイしているのですが、終了する時にその日のスコアを教えてくれます。

プレイ2日目。20分間ワールドを走り回り、遭遇した敵を倒し続けて、結構運動したな、と自分では思っていましたが、最後に出たその日のスコア。

あなたの本日の運動時間 → 2分。

2,2分!?たったの2分かい!?驚き驚き

操作に慣れていないためリングとの会話や処々の操作にもたついている時間が長かったのか、運動として承認された時間はたったの2分タラータラー

ちなみに次の日は3分でした魂が抜ける

これも少しずつ慣れてきて、今は10分くらいまで伸びてきました。


楽しいので初日から毎日欠かさず続いていまして、順調にステージも上がってきていましたが、

ワールド3のよろず屋と光る玉のドラコが強すぎて、今はそこで立ち往生しています泣き笑い

ステージが上がるごとに、回復アイテムとかウエアとか、色々な要素が出てくるんですよね。

そういうものを集めたり購入したりして自身を強化しなければ敵を倒せない仕組みになっているようで。

面白いのですが、ゲームに慣れていない私は、そういったものが良く分からず、

最初、そういったお助けアイテムなしの初期装備の裸一貫でドラコに立ち向かい、連続で負け続け、、、、

気づいた後は、前のステージをやり直したり、

ゲーム内トレーニングジムエリアに行き、せっせとフィットネスしながらアイテム購入に必要なコイン集めや経験値上げをしています。

このステージのドラコを倒せるのはいつになることか。。。。

運動負荷レベルを下げるともっと簡単にクリアできそうですが、
それだと本来の目的の運動不足解消が出来ないので、レベルは下げずに粘り強くプレイしていこうと思います。

ゲーム内にはステージが全69まであるらしいので、私のような進み具合ですと相当長い時間楽しめそうですニコニコ