季節の変わり目だからか、最近天気の悪い日が続き、ゴミ出し以外は家から一歩も出ないという日も多く明らかに身体がなまっていることを感じています。

数日ぶりに気温が上がりお日さまマークの予報の昨日月曜日、休暇を取りお出かけしてきました。

上野へ。

平日でも上野は主に駅周辺を中心にそこそこの人混みがあります。

東京都美術館で開催中の『印象派 モネからアメリカへ』展に行ってきました。



美術館は月曜日休館が多いのですが、この日は珍しく開館日でした。

周囲の他の美術館や動物園は休館日でしたので、上野公園内はいつもより人は少なめでした。

今回の美術展は、アメリカのウスター美術館所蔵作品を中心とした印象派の絵画展です。





ウスター美術館は開館当初から、当時まだ海のものとも山のものとも知れぬ印象派の作品を積極的に収集してきた美術館。

印象派の巨匠モネの代表的作品『睡蓮』を一番最初に購入した美術館でもあります。

印象派というとフランスを中心としたヨーロッパのイメージが強いのですが、アメリカの美術館ということで、アメリカの印象派の作家の作品も多く収蔵していて、
それが今回沢山披露されるということで、初来日の作品が多いということです。

今回は貸し出し元の意向もあるのでしょうか、全作品写真撮影NGでした。


写真スポットとして用意されている場所


知らない画家の見たこともない作品が沢山観られ、また知見が広がりました。

印象派の画家って、こんなに沢山いるんだ~という驚き。モネとかルノワールとかモリゾとかだけじゃないんだね。

世界で一番初めに美術館によって購入されたモネの睡蓮も展示されていました。

とても美しい作品でしたにっこり

同時に、美術館と画商の間で購入にあたってやり取りされた手紙や電報も展示されていて興味深かったです。

「2点購入する意志がある」「1点はいくらで」「全ての作品を見せてください」「輸送の準備を進めてください」「いつ頃になりますか」とか。諸々。

美術品や美術館って非日常でなんとなく神聖なイメージだけれど、実際はこういう事務的で俗物的なやりとりでもって運営されているものなんだな、と。

そんな当たり前のことに気づかされて面白かったです。

以前の私は、印象派の作品っていまいちピンとこなかったのです。画面がボヤ~としている印象で。
色彩がふんわりしていて可愛らしいイメージ、くらいにしか思っていなかったのですが、ここ数年でその凄さが分かってきました。

「光と大気、その一瞬を絵の中で表現」しようとしたのが印象派ですが、その意味するところがようやく分かってきました。

確かにすごいや。並々ならぬ観察力とカメラのような正確性と表現力がないと描けないね。

印象派の凄さを実感した企画展でした。



美術館の込み具合は、平日でしたがやはり少し混んでいました。
順番待ちの列等はなく、会場にはスムーズに入れたので、これでも空いている方だったのかもしれません。

チケットは土日は日時指定、平日はフリーでした。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

美術館の後は10%OFF期間のルミネで少しお買い物。

いつも愛用しているオット・トリコットのキャミソールの春の新色と持っていない色をまとめ買いしました。



この商品はセールにならないので、ルミネの10%OFFの時に買うようにしています。
しばらく欠品になっていたものが最近再入荷されたということで、ラッキーでした。

このキャミソールも私の記憶が正しければ以前は1枚4~5千円代だったはず、、、
今は6千円。。。何でも値上がりしていますね。。。ネガティブ

今年の春物ショッピングはこれが最初です。

透明ビニールの袋ではなく刺繍入りの包装布で包んでもらいました。高級感がありますねニコニコ


久しぶりにアパレルの実店舗もいくつか見て回り、春の新作を色々チェックしてきました。(買わなかったけれど)

春物はいいですね。華やかな気持ちになりますラブラブ

これから暖かくなってきたらもう少し外出の機会を増やして、もっとお店を見て回りたいです。

今年の夏も猛暑の予報とのことなので(4月下旬くらいから暑くなってくるとか?!驚き)、気候の良い時期は積極的に外に出ようと思います。


ショッピングの後は、カフェで休憩。



桜のタルトとカモミールティー。

やはりこの時期はテンションの上がる可愛い期間限定メニューがどこのお店でもいただけます。

平日なので私が入店した時は空いていましたが、少しずつ混んできたので入店のタイミングがこれまたラッキーでしたにっこり
最近はこのパターンが多いです。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

最近、日経平均株価も上がってきているようですね。

基本、私は放置プレイなので(一喜一憂したくないのと、要は面倒くさがりな性分ゆえ)自分の保有する運用資産を全くチェックしていないのですが、
ニュースになるくらいなので、プラスになっているのかもしれませんよだれ

日本株はオワコンなんて言われているようですが、やはり諦めずにコツコツ買っておいて良かったなあ、と思います。

また下がってくることもあると思いますが、元々大きな金額は投資していないので、しばらくはこのペースで行く予定です。


新NISAが始まってから、投資信託を複数買い増ししました。

新しくできた新興国の商品を1本買い付け始めてみました。
といってもチキンな性格なので少額です爆笑(ビンボーなのでそもそも投資に回せる原資も少ない)

その他、初めて個別株も購入してみました。

以前からこの企業の株主優待に興味があったためです。株主優待条件に必要最低限の単元だけ購入しました。

先日、この企業から株主総会開催のお知らせが来ました。

このお知らせが来たということは、どうやらきちんと株の購入ができ、私も株主になれていたようです。

総会に当日出席できない場合(ネットでライブ中継もあり)は、郵送もしくはオンラインで株主権限の行使が可能とのことで、オンラインで済ませました。

個別株の購入というのもなかなか面白いですね。自分がその企業に対して多少なりとも権限を行使できる立場になるという感覚。


元々原資資金がとぼしいため、あまり個別株への投資はできませんが、
他にも興味のある企業はありますので、資金に余裕が出来たら他の株も購入してみようと思いますにっこり