2024年初回の投稿です。今年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月飾り。




今年も鏡餅と迎花を飾りました。

そして、花文字の先生に縁起物羽子板を1枚注文して、描いてもらいました。



希望の文字を描いてもらうのですが、今年の私の一字は「飛」にしました。

辰年ですので、飛龍のごとく、舞い上がり飛翔の年にしたいな、とにっこり

絵柄も白い龍を描いてもらいました。


TV横のコーナーには、家にあった富士山と日の出のポストカードを。



いつどこで買ったのか全く覚えていませんが、お正月にふさわしいなと。

合う額縁がなかったので、良いものがほしいなあ、と思っていたら、ちょうど年末のモネ展に行ったとき、ミュージアムショップで金の額縁を見つけまして。いい感じに仕上がりました。


年越しは昨年同様、家でゆっくり一人で過ごしました。

年越しそばは一人で量も食べられないので、毎年カップ麺で参加していますが、今回はどん兵衛の天ぷらそばを買ったつもりが、間違えて天ぷらうどんだったというタラータラータラー





元旦の朝は、毎朝お世話になっているTV体操の特別新春バージョンから始まりました。









今年も1年お世話になりますニコニコ


そしてニューイヤー駅伝みながら、スーパーで買ってきたおせちのミニセットを食べたりして、スタンダードな日本人の元旦の過ごし方を実践していたところ、震災の情報が。。。。

今年の1月1日は、「天赦日」「一粒万倍日」「甲子」と暦上の吉日が重なるスーパー大吉日らしいではありませんか。

やはりこんなの、あてになりませんね。大吉日が聞いて呆れます。だから私、基本信じていないんですよね、占いだのおみくじだのって真顔

現実に起きる出来事の前ではこんなもの何の意味もないです。

が、こういうものを信じていない人間であるにも関わらず、なぜかスピリチュアルな能力が一般人としては強めなのです凝視

能登地方の地震の第一波があった後、東北関東近畿地方にまたがる広範囲にも地震が1度来ましたが、なぜかその前に、私、地震を察知しました。

能登に大地震発生という第一報をニュースで観て、(実際には私の地域はその時揺れていないのにも関わらず)なぜか私自身もグラグラと揺れを感じて不安

あれ?ここも地震?地震来ているよね?あれ?来ていない?来ている?どっち?ガーン

でも家具は揺れていない。地鳴りの音もない。でもグラグラワサワサというこの揺れはめまいじゃなくて地震の時の揺れ方だよ、ああ、分からない、どうなっているの???ガーン


とちょっと???な状態になり、

ああ、そうか。ここもたぶん後から揺れるんだ無気力(きっと地震が来る)

と直感したところ謎の「揺れ」は収まりました。

それからしばらくして、携帯の警報が鳴りだし、TVでも速報のアナウンスが出て、本当の地震が来ました。震度3でした。

実際の地震が来る前に、なぜか一足先に地震を経験するという、謎現象滝汗


そしてその日の夜に観た夢。
謎の赤ちゃんが出てきました。しかも可愛らしい人間の赤ちゃんじゃなくて、ちょっと宇宙人っぽい。。。。赤ちゃんなのに身体は大きい。誰なのか正体不明凝視


翌日1月2日は箱根駅伝をTVで応援して、夜、航空機事故のニュース。。。。

そしてその日の夜見た夢は、歯が抜ける夢。
前歯の1本が抜けて、その歯と歯の抜け跡から謎の白い泡がモコモコと出てくるという、気持ち悪い夢。

この白い泡の正体は、と夢の中で解説(?)があったのですが、忘れてしまいました。

ごくたまに歯が抜ける夢を見ます。一般的に言われる夢占いというものも全く信じていないのですが、私の場合、歯が抜ける夢は、ちゃんと意味があるのだそうです。

気合を入れたり、グッと耐えたり、つまり、なにかを踏ん張る時に食いしばるのが「歯」。その歯がぽろっと抜け落ちてしまう、ということは、

きちんと地に足が付いていない。周囲に振り回されてゆらゆらぐらぐらしている。自分自身の「根本」がしっかり固定できていない。

ゆえに、しっかり落ち着きなさい。振り回されないようにしなさい。自分の芯を持ちなさい。

という(私を守護する存在達からの)メッセージなのだそうです。

年明け早々から心痛むニュースに連日直面して、直後にこんな夢を驚き

確かに痛ましいニュースに心乱され、幻の地震まで経験し、グラグラゆらゆらしていました。
さすがに私を守護している存在達(?)もピンチと判断したのか、すぐさまこういう夢を観させて警告してきたのかな、と。

(こういうことは気にせずすぐ忘れてしまうので、自分の備忘のため、ブログに書き残しておくことにします。)

謎の赤ちゃんと歯が抜ける夢。これが私の今回の初夢ですネガティブ

2024年、私自身も波乱の幕開けになりました。



3日~5日にかけて実家に2泊3日で帰省しました。
母が身体が悪いので、初詣等も行かず、近場のスーパーに行ったりしたくらいで、基本、家でTVを観たり一緒に食事をしたりしてのんびり過ごしました。

妹家族が年末から年越しにかけて帰省していたようで、ちょうどすれ違いになりましたが、孫たちと年越しできて、両親も嬉しかったのではないかと思います。



鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅

さて、今年もまた新年の抱負を。

今年はどんな年にしたいかなあ、と考えながら毎年抱負を決めるのですが、新年早々、上記のように、世間も私自身も波乱の幕開けになったため、色々考えました。

考えた挙句、今年は肩の力を入れず、自分の興味あることを楽しもう、という方向性にしました。

門松今年の抱負門松

その1 小説をたくさん読む。

去年はスポーツ大会豊作の年だったため、TV観戦に忙しく、他のことに時間を充てられなかったことが反省点。
その中でも、読書。特に時間をかけて読む必要のある小説があまり読めませんでした。

読んだ本をブグログというアプリで記録していますが、それによると、昨年読んだ小説の冊数は17冊。
これは作品数ではなく、上下巻だと2冊、というカウントになっています。

今年はじっくり時間をかけて小説をたくさん読みたいです。


その2 ファッション研究とワードローブを育てる。

節約や断捨離方向に進んでいたのですが、最近ジワジワとまたファッション熱が浮上してきています。

去年、マリー・クワント展やイヴ・サンローラン展という、優れたファッション展覧会を観て刺激を受けたことが大きいです。

ある程度手持ちの服も断捨離で整理出来てきたし、またここに新しいアイテムを追加してワードローブを育てていきたい、と。

今年は実店舗を観て回るなどして、久しぶりにファッション研究に力を入れていこうかと思っています。

さっそく初売りオンラインショップでポチポチ景気よくお迎えしています。

1億円越えのマグロ、100万円のサクランボ、と初競りのニュースも飛び込んできていますが、同じく私も景気よくポチっております口笛

(予算?節約?貯金?そんなものケセラセラですよ。人生諸行無常ですから凝視

また購入アイテムをこちらのブログでも後日お披露目しようかと思っています。


その3 腸活と血流改善。

去年末から始めた腸活を引き続き。また、これに加え、血流改善をしていきたいと思っています。

以前から血流の悪さを指摘されていた上に、ついに去年の健康診断では、採血の際、「大変!血が出てこないわ!あんぐり」と、担当者を焦らせた上に、ようやく苦労してちんまり少量採れた血で判定された血液検査の結果「貧血」タラータラー

いよいよなんとかしなければなりません魂が抜ける

血流についての本を読みました。血流が悪いと様々な不調が出てくるそうです。そしてほぼ90%私の症状に当てはまっていました真顔

ということは、血流が改善されれば私という人間は健康面においてパーフェクトになれるのではないか、と。腸活と並行して取り組んでいく価値がありそうです。


以上3つ。これを今年のメインテーマに決めました。

1年後、振り返ったとき、どのくらい達成できているでしょうか。


年末年始休みも今日を入れて残り3日。早いものです。ゆっくりのんびり過ごそうと思います。