いよいよ来週から年末年始ですね。私の年末年始休暇は職場の規定通り(12月29日~1月3日)にする予定です。

今年はたったの6日。あっという間です泣き笑い


今週は職場に2回出勤してきました。

派遣会社の担当さんが私と派遣先の担当職員(私の仕事の相棒職員)に年末のご挨拶に伺いたいとのことで、まず1回。

はるばる田舎まで足を運んでくれる派遣会社の担当さん。せっかくなのでランチの約束を取り付け、
当日は午前中はテレワーク勤務ということにして派遣会社の担当とランチを済ませた後、午後出勤という流れにしましたニコニコ

他の人とのランチは久しぶり。



ランチの後、出勤し、約束の時間に相棒の職員を連れて再び派遣会社の担当さんと合流。

私の新相棒とは派遣会社の担当さんは初対面なので型どおり名刺のやり取りから始まる雑談。

派遣会社の担当さんの話では、挨拶に伺っても、派遣先の職員の中にはつっけんどんで感じの悪い人も多いそうで。まともに話もしてくれない人もいるそうです。
(世の中にはそのような輩もいますね。。。えー

そんな中、私の(前)担当職員は話しやすくていい人だった目がハート。と派遣会社の担当からかなり好印象を持たれていたわけですが、

大丈夫、新担当職員も同じようにいい奴だから指差し、と事前に教えてあげました。

落ち着いて真面目で知的な印象の前担当よりも、今の相棒はおしゃべりで明るい印象。

(職場の個人アカウントに登録する顔写真に、ポーズを作り斜めキメ顔して不敵なほほ笑みを浮かべている写真を自分で選んで載せている奴、といえばなんとなく皆さまも私の今の相棒がどんなキャラクターかイメージ湧くと思います)

実際、会話もかなり弾んでいたので、派遣会社の担当さんにも良い印象を与えたのではないでしょうかにっこり

その効果かどうかわかりませんが、本来ならばお客さん先(派遣先)にしか配っていないという粗品の卓上カレンダーを私も貰いました。




これとは別に、担当さんから個人的に私宛に手土産もニコニコ


ありがとうニコニコ



2回目の出勤は金曜日。年明けの執務室フリーアドレス化に向けて、荷物の整理のために。

12月最終週と1月最初の週はテレワークにする予定なので、金曜日が年内最後の出勤になりました。

先日、仕事のヤマも無事に終えたため、年末年始前後はゆっくりできるかな、と思っていたら、

意外とやることが沢山あり、片付けしながらギリギリまでメールに返信したり、終わらず翌週に持ち越す仕事も煽り

来週は家でパソコン立ち上げながらのんびりメールチェックして実質ほぼ休み(なんならこっそり出かけちゃう?)くらいのつもりでいましたが、そうはいかないかもしれません。。。驚き


クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

今日土曜日は両親と共に、JEMTC主催のノートパソコン有償譲渡会に行ってきました。


(JEMTCのHPより)


どんなイベントかと言いますと、企業で業務用にリースしているノートパソコンの、リース期間が終わったものを、一般の人に安い価格でお譲りしますよ、というもの。

だいたい企業のパソコンのリース期間って2~3年くらいで、実質、それらのパソコンはまだまだ使えます。

おそらく新品で買うと15万~20万円くらいするものを3分の1くらいの価格(3万~7万円)で購入できます。

しかもOSやOfficeなどのアプリも全てセットアップ済み。電源のボタンを押せばすぐに使える状態です。(ネット環境等は自身でセットする必要あり)

2年保証およびOSやソフトウェアの各種正規ライセンスも購入費用に含まれています。

かなりお得ですニコニコ

が、実は今回はパソコンの購入が目的ではなく、

同時開催される、自宅にあるいらなくなった古いパソコンを持参すれば、データ消去&引き取り廃棄を全て無料で行ってくれる、というイベントのほうを利用したくて。

実家に沢山ある、主に私が過去に使っていた古いノートパソコンの数々爆笑(父が使っていたものもありますが)。



前からこれらの処分をどうするか気になっていたのです

パソコンの処分ってかなり難しいんですよねネガティブ基本は購入した各メーカーに連絡して手続きとらなければならない。場合によっては有料とか送料かかったり。。。。ガーンガーンガーン

そんな中、ポストに入っていた折込チラシで、私の家の近くの会場でこのパソコン譲渡会のイベントが行われるのを知り、
両親に連絡して古いパソコンをまとめて持ってきてもらいました。

全部で5台。

会場に持っていったら、A4紙の同意書にサインするだけで全て無料で引き取ってもらえました。

怪しい民間の業者でもないので、安心ですニコニコ


ちなみに父はこのイベントでパソコンを1台購入しました。

仕事も退職し、家でパソコンなんて年に一度、年賀状作成くらいの時しか使っていなかったし、

かつその長年続けていた年賀状も、高齢によりついに年賀状仕舞いを去年済ませたそうです。

なら、必要ないじゃんえーメールやネットもスマホで事足りているんでしょ。
余計なものは買わずに断捨離進めていこうよ。。。家の中、モノ溢れているじゃん、、、ネガティブ

(どうせまた操作や設定で分からないことがあれば私が駆り出されるし、、、、むかつき

って私は思い、購入を控えるように一度は止め、父も同意しかけたのですが、

やはり1台ほしい、というので、まあ、仕方ない。1台くらいなら。。。。真顔

高齢の親の希望を無理やり押さえつけるのもどうかと思い(本人も人生最後の1台と宣言しているし)、
一緒に会場で複数出品されている機種の中から見繕い、A4ノートパソコンを1台購入。

私のお下がりの、無理やりWin10にアップグレードして、起動がめちゃくちゃ遅いノートパソコン(今回処分した)から、
よりスペックの高いパソコンを手に入れ、良かったのかもしれません。


パソコン譲渡会のついでに、両親と近くのファミレスでランチをしました。



注文は席に備え付けのタッチパネル。

料理は運搬ロボットが運んできましたよ。




お冷やドリンクバーはセルフで。店員さんに接するのは入店時の席の案内とお会計の時だけでした。

最近のファミレスがこのようになっているとは知りませんでした。


また今日はクリスマスイブということで、両親がお土産に持参してくれた小さなチョコレートケーキを最後に一緒に私の家で食べました。




私の今年のクリスマスイベントはこれで終わりです。
(明日クリスマス当日は、今週忙しくて疲れたので、家で一人でゆっくり過ごし英気を養います。)

自身の家の片付けを進めていますが、今週はこのように職場や実家のモノの片付けも進められた一週間でした。

疲れましたが、良かったですにっこり