StayHomeかつ在宅勤務が続いているので、現在生きている時間の9割以上をおひとりさまで家の中で過ごしているため、
ブログを書くネタも引き出しが少なくなっています(^_^;)

「今日は○○に行きましたドキドキ」とか「こんなことがありましたにやり」というものがなく、家の中での出来事しか書くことがない。。。タラータラー


テレワーク中のメールでのやり取り
LINE等で家族や友人と簡単なメッセージのやり取り
買い物に行った際のレジ担当者さんとのやり取り


する以外は、最近私が接した他者といえば、


派遣会社の担当

夜中にベッドの中に入り込んで背中に張り付いていた魔物

だけです。。。。。( ̄- ̄;)


派遣会社の担当とはTELで話しましたが、時給交渉&調整という重い話題をした後、とりとめのない会話を30分くらいしてしまいました。

昨今の情報収集の目的もありましたが、他者とがっつり会話することに恋しかったのだと思います。

つまり、3密作るぐらい接したのが見知らぬ異界の住人だけという。。。もやもやもやもや
(ちなみに彼はその後、現れていない)


家の中に他に家族がいれば、会話ができるのでしょうが、いないのでね。。。。一言もしゃべらずにいる日も多いです。


在宅勤務生活になってから1か月が過ぎました。たまに出勤日がある、というものもなく、「完全在宅」。


1か月経験して思うこと。(あくまで私の場合)

在宅勤務のメリットを享受できていること。

そのメリットとは、つまり
職場に出勤する際に発生するストレスの類をほぼなくせること。(人間関係、毎朝の準備、通勤の手間、時間厳守、残業、等々、ブルーマンデー要素をすべてなくせる)

しかし、その分、激しい自己管理能力が求められるというのも実感しました。

同居している家族がいれば、いくら在宅でも家族の生活スタイルに合わせて自分も生活しなければならなかったり、だらしない自分を注意してくれる人もいます。

が、ひとり暮らしだとやりたい放題なのです。自分で自分を律していかないと、とことん堕落する。

しかも、派遣である私は、正社員と異なり、毎日の始業終業時の上司への報告や日報の義務がありません。

いちおう派遣も、担当職員に対して毎日、始業終業時とお昼休憩の際には、メールで報告する、というのが基本ルールのようなのです。公式文書にはそう書かれていました。
(しかもテレワークに係るネット通信費は自己負担なのだそうだ。しかし私は職場から携帯電話を特別に借りてそのテザリングで通信しています。)

私の担当職員さんは、普段からあれこれ要求してくる人ではなく割と自由にさせてくれるので、
そのような手間をお互いの信頼関係を前提として免除してくれているのだと思います。
(まあ、実際のところ、毎日のこの手間をしっかりと守っている派遣職員&担当職員のペアがいるのかどうか、という話もありますが)

報告を求められたことは一度もなく、そのため今でも報告していません。

時間になったらPC立ち上げ、定時の時間に閉じる。
途中、お昼の時間だけでなく、家の用事で中抜けしたりするのも適当に自分で。
(月末に提出するタイムシートは毎日、始業~定時までの仕事で休憩1時間、という整理。さすがに残業代はつけられません)


気を付けようと思った点。

① 朝起きる時間と寝る時間を厳守する
② 朝昼晩の食事の時間をずらさない。
③ 間食をしない。
④ スマホを手にする時間を制限する
⑤ 運動不足解消法を考え、実践する


最低限、これを守らなければ、人間的な生活の維持は難しいと思いました。

今のところ①と②は守れています。

③は一時期かなりヤバかったのですが、最近はお昼に食べるものを見直し、以前よりマシになってきました。
しかし、またPMSの時期になったら間違いなく過食に走ると思います。

④以降をもう少し努力する必要があります。

特にその結果は体形と体重に如実に現れると思います。外の世界に社会復帰した時、別人のようになっていないようにしないと。。。。


以前、ブログ記事にも書いたのですが、一時期、
人恋しさで昼間からTVをつけてワイドショーをBGM代わりにしていたのですが、
それも実際は3日ほどで飽きたというか、やめることに成功しました。
(やはりしょせんワイドショーはワイドショー。コロナ関連情報は毎日同じことの繰り返しをだらだらと、くだらない芸能ニュースは耳障りなだけでした)


それではまた( ´ー`)ノ