朝起きた時の寒さはもちろんですが、最近は、

空気が乾燥しているなあ( ´△`;)

と感じるようになってきました。いよいよ冬の空気ですね。


そんな中、


ジャーン!!

清水の舞台から飛び降りる勢いで、デロンギのマルチダイナミックヒーターを買いました!!

(高かったよーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

本日届きました!!


私の家の部屋の暖房器具はエアコンで、

その他は

(脱衣所用の)セラミックファンヒーター
(テーブル下の)足元用電気ミニマット
(ベッドの)電気毛布

だけです。

エアコン以外は部分的に暖めることしか出来ない器具で、

部屋全体を暖めることができるのはエアコンしかありません。


エアコンはLDKに1台。寝室に1台あります。

9畳のLDKと隣接している8畳のアトリエは、間の引き戸を取っ払ってぶち抜きのワンフロアとして使っています。

アトリエにはエアコンがないため、LDKのエアコン1台で全体を賄わなければならないのですが、

エアコンの向きがアトリエの方を向いていないので、アトリエにいると、若干ではありますが寒い。。


アトリエ用に空間全体を暖めることができる暖房器具が欲しい。。


と思い始めました。


また、エアコンをあまり使いたくないなあ、と。


理由は2つ。

寝室のこれ↓を見てください。


ベッドの頭の真上にエアコンゲロー

めちゃくちゃ距離が近いです。。。ガーンガーンガーン

ベッドで寝ていると、排空気口が丸見え。。そこから吐き出される風が顔に当たる。。可動音も気になる。。ドクロドクロドクロ

北側の寝室なので、電気毛布だけでは対応出来ず、寝ている間もエアコンはつけっぱなしにしておかないと寒くて寝られませんアセアセ

窓や押し入れやドアの位置の関係からベッドの位置を動かすことも出来ず。。


起きた時に喉が痛くなっている、というようなひどい健康被害はまだ出ていませんが、鼻はいつもカピカピ乾燥鼻です。。


またこのエアコン、夏にゴキブリが侵入してきた、というかなり嫌な思い出がllllll(-ω-;)llllll


また、こちら↓はLDKのエアコンですが、、


ちょうどエアコンの熱風が当たる場所に観葉植物ちゃん達。。。

TVにも直当たる。。

観葉植物を置く場所も難しく、日当たりや私の生活動線を考慮した結果、ここにしか置く場所がなく。。(うちの子達はデカイので、、)


つまり2台あるエアコンは、どちらも最悪な場所にあるのです、、、(>人<;)

90度向きが変わっていればかなりマシになるのですが。。



アトリエにエアコンを設置するというのは、退去時の原状回復の手間や、空気の乾燥を考えるとボツ。。


乾燥による肌のカユカユに悩まされ、毎月病院に通院して漢方薬を飲み、塗り薬を塗っている身としては、


エアコンを極力使わず、部屋全体を暖めることができる暖房器具が欲しい。。

ちなみに、空気の乾燥に関しては、

エアコン ➕ 加湿器

という一般的な組み合わせは考えなかったの?

というご意見もあると思いますが、加湿器に関しては、ズボラな私はこれまでに何度も失敗しているので、、今回、この組み合わせの選択肢はありません。


賃貸であることや管理の手間を考えると石油系は使えません(T_T)


するともう必然的に選択肢は限られます。


オイルヒーター


ただ、オイルヒーターは、

立ち上がりに時間がかかる
あまり暖まらない
電気代がかかる

等、巷の噂で躊躇われ、、、。


で、今回、

オイルヒーターでもお馴染みのデロンギから、従来のオイルヒーターの欠点を改善した新しい暖房器具、

マルチダイナミックヒーター

の存在を知り、、考えたあげく購入に至ったのです。


オイルヒーターと外見はかなり似ていますが、全く別物です。


コンパクトでキャスター付きで移動も簡単に出来るので、使いたい場所に持っていくことができます。メンテナンスも楽ですおねがい

安全性やスタイリッシュなデザインもドキドキドキドキドキドキ


デロンギから現在2サイズ出ていますが、私は小さいサイズのものを買いました。


使い方としては、

冷え切った部屋はまずはエアコンで一気に暖める。

部屋が暖まったら、エアコンは切り、マルチダイナミックヒーターで部屋の温度を維持する

という併用で考えています。

空気の乾燥と電気代、植物達と自分への負担を極力削減出来るような運用で。



実際に、私の環境下ではどのような結果(効果、快適度、電気代、等)が得られるかまだ分かりませんが、これから使っていってチェックしていこうと思いますニコニコ




おまけ⭐️パズドラプレイ日記


仮面ライダーコラボがまた来ましたね!

無料ガチャは、、


こちらの方でした。


せっかくなのでコラボガチャも引いてみました。




仮面ライダー電王でしたニコニコ

ダイヤタマゴ、1体出たので、今回はガチャはこの1回でやめておきます。


少し前に来ていたオーディンたまドラ集めですが、


私はこんなパーティーで行きました。

道中は闇5個L字消しでいけます。


ボス戦のたまドラ3体は、

闇多めの盤面にミラボレアスのスキル使って闇ドロップ追加して、

念のため威嚇を使って、

闇のL字と3✖️3の正方形を組んで一発で倒します。

闇ドロップが足りず正方形を作れなかったり、作るのを失敗したりして青たまドラを残してしまった場合でも威嚇使っているので、のんびり倒します。


もらったアシストガチャは、


カラドボルグでしたニコニコ


それではまた( ゚∀゚)ノ