●自分に合う滞在スタイルを選ぶ
留学先での滞在スタイルは、“ホームステイ”、“学生寮”、“フラット”、この3タイプのいずれかになる。ホームステイや寮については、語学学校が紹介してくれるので、パンフレットなどで確認してみよう。フラットについては、現地で自分で探すのが原則だ。現地でどんな暮らし方をしたいのか、それぞれのメリット、デメリットを考慮しながら自分に合った滞在スタイルを見つけよう。
●初めての留学にはホームステイが安心
初めて留学する人には、ホームステイがおすすめ。一般家庭に滞在し、英語や現地事情、生活習慣などに慣れ親しみながら、現地での生活のハウツーを身に付けることができるからだ。私立の語学学校なら、たいてい日本出発前にホームステイの手配をしてくれる。
●学生寮は、運営母体によって3種類
寮には、大学やカレッジが運営するもの、私立語学学校が運営するもの、民間の企業や団体が運営するものの3種類がある。寮滞在が可能かどうかは、学校のパンフレットでチェックする。
●フラットはひとり暮らしよりシェアが人気
フラットflatとは、日本でいうアパートやマンションのこと。このフラット暮らしには、自分ひとりで部屋を借りて住む方法と、何人かと共同でフラットを借り、家賃や光熱費などをみんなで負担しあうフラットシェアの方法とがある。共同生活とはいえ、各自のペースで生活できるのが魅力だ。