観測史上最大の台風2019年台風19号
12日土曜日の朝からとてつもない雨が降り
起きて真っ先にやった事は雨で洗車(笑)
綺麗になりましたかね?ニヤリ

近所の川が増水しあわや氾濫かと思われた





農業用水も目一杯に増え溢れそうなくらいだった
兄からは溢れたとのLINEが来た





裏山の沢からの水が尋常じゃない量で流れてくる
土砂を含んだ泥水だ
あまり多いようなら避難をしなくてはならないか?

とにかく様子見で居ることだった




これ以上土が流れてくるようなら近所共々避難しなくてはならない

この時点で既に気象庁発表は警戒レベル4

1998年だったか、その時の台風では家の横の道が一面土砂で埋まった
あの時は避難した方が良かったのかもしれないが結局そんな考えもないまま待機していた

今回は役場の防災無線も仕切りに避難避難と呼びかけていたので直ぐに逃げられる準備だけはしていた

数時間後  午後3時

台風最接近
雨は強くなり外へ出ることもままならない状況だ
避難か否か判断かご近所さんとのやり取りが続く

先日の台風15号で被災した地域に竜巻が発生したとか数時間後には地震も発生した
日本の災害オンパレードと言った感じ
心配になるがこちらもそれどころではない状態だった

雨の少し弱まったタイミングで裏の山からの土砂の具合を見に行った
先程よりは透明になってきた気がする
多分、普段水が無いような沢に溜まった土砂が流れて来ていた物じゃないかと考えていた

午後5時 薄暗くなって来た、もうすぐ日没だ

避難する家も出てきた
不安が募る

情報源はテレビのニュースとTwitter
テレビは警戒を呼びかけているだけで当然近所の情報が入ってこない

区長、消防団員がそれぞれ避難勧告をしてくるが避難所はどこもいっぱいだと言う

警戒レベル5  皆お手上げHi-Five
最早非難出来ねぇ 外出れねぇ
避難所はパンク状態 俺 パン食ってる状態
家に篭もるのみ  茶を飲み  神頼み~

なんて韻を踏み始めるくらいの精神的余裕はあるみたい(笑)

Twitterや地域のJアラート情報によれば国道沿いの公園の石垣が崩れ
浄水場付近が崩れ管が破損し断水地域も出てきた
その他にもあちこち崩れ寸断された地域も出て来ているようだ

4つあるダムは完全に放流状態
国土交通省発表で二瀬ダムは異常洪水時防水操作に切替えるとの事
よく分からないけど放流量が増えるらしい

既にいつも1.2mも水深があれば深いと言われる川も10.8mの水量
下流域は氾濫している場所もあるとか

雨は相変わらず異常な量で降り続くが思ったほど風はなく生暖かい微風程度
裏山からの沢の水は透明になってきた
やはり溜まったゴミが流れて来ていただけなのかもしれない

10月5日開局の ちちぶFM は電波放送が出来なくなったが放送時間を拡大してWebで放送していて地域情報を流していてくれた事がとても心強かった

午後11時頃になると雨は弱まり一安心と言ったところか
だが風が強くなって来たのでしばらくは気が張っていた
どうやらウチの地区は水害には耐えきった様だが風が強くなると何があるかわからない

と、思っていたが風も思った程強くない
この辺で一旦寝る事にした


台風一過

風はまだ強いが車庫の屋根が飛ばされた程強くない
やはり気が張っていたのだろう
物凄い疲労感は残るが今は自宅被害が無く安堵している

コレから周りの様子を見てこようと思う

以上