仕事が忙しくて、更新が滞ってました。

週2くらいは更新したいのですが・・・

 

まあ気を取り直して。

 

最近一番熱心に追っかけてる漫画。
久しぶりのネタバレ記事です。
ドラマもきちんと毎週見てます、相変わらず頑張ってます。

 

 

 


生徒のエピソードが結構リアルな感じがして、
普段漫画とか映画でまったく泣かないのですが、
この漫画では時々涙腺がやばくなります。
生徒の主役は、まる美ちゃん・島津くん・加藤くん・上杉くんですね。

 

私は中学受験経験者で、受験にいい思い出しかないので

読んでて非常に思い入れが強く、何回か書きます。

エピソードで一番好きなのはまる美。
不登校でまったく人と関われなかったのに、
OGとの交流会で、JGの自由闊達さに憧れて、
偏差値50そこそこにも関わらず偏差値67のJG(女子学院)を目指す。

持ち前の生真面目さにモチベーションがかけ合わさり、
Ωの樹里との出会いで友情にも目覚め、
それらを失くしたくない一心で不登校も克服。
半年間で偏差値10アップで、奇跡のジャイアントキリングを目指す。

不登校へのいきさつ、奮起に向けた転換、
親の不安・失態とそこからの改心。
できすぎながらも丁寧に書かれてて、涙腺がゆるむ。

あと大事なのは、【伸び悩んでいるものの、基礎はしっかりやってる】と
しっかり序盤から伏線を張ってるところ。
基礎がなく偏差値10アップなんてあり得ないですが、
ここを丁寧に書いてるから、話が薄くならない。
まる美と樹里をくっつけた黒木の手腕も見事。

人数が少ない中堅塾だからこそのエピソードだと思います。
大手だと、室長が生徒を把握しきれないから、こんな手打てないです。

まる美は生徒の中でも主役の一人なので、
受からす方向に話を持っていってほしい。

けど、どうでしょう。ものすごい勢いで人間的に成長しているので

第一志望に落ちても立ち上がって前を向いて生きていく、になりそうです。

 

 

【総合点】 23点/30点

①ストーリーの斬新さ ★★★★★
②キャラの魅力     ★★★★
③ワクワク感      ★★★★★     
④テンポのよさ     ★★★     
⑤絵のうまさ       ★★

⑥設定の面白さ     ★★★★

 

 

 

 


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村