{F167723E-565E-4318-A2FB-9D925269320B}
★サンマ塩焼き
★がんも&野菜煮
★スパゲッティサラダ
★トマト
★味噌汁(画像なし)

サンマは、またしても焼きました(笑)。
くろ助が魚嫌いで、焼きサンマなら食べる!
というので‥‥。

11月下旬から、子供の事でバタバタと。
空手の昇級試験に、学校のテストに、保育園の発表会。
全て無事に終わって、ひと安心。
学校のテストも無事にクリア。
保育園の発表会、2人目は泣く事もなく(私が)、
ただただ純粋に楽しんで見る事ができました。
親バカだけど‥‥可愛かった♪

空手の昇級試験。
くろ助、目標通り 2つ級を上げました。
2ヶ月で新しい形を覚えたので、
今回 2つ上げるのは無理かな?と
思ったけど、目標達成!
ピョン吉、初めての昇級試験。
まだ意味が分かってないし、
気まぐれだし、練習では遊んじゃうけど(怒)、
目標通り 2つ級を上げました。
試験前には厳しいおじいちゃん先生の練習があり、
泣かされても必死で頑張りました。
(おじいちゃん先生の練習の時は、
さすがにピョン吉も真剣です・笑。)
二人とも頑張った!おめでとう!
いい笑顔が見られて良かった。

試験前には週に4日も練習があって、
仕事から帰宅→ご飯→練習。
練習後は、すぐにお風呂→寝る‥‥の生活。
バタバタな毎日も報われましたー。
私が練習をサボっちゃいたくなったけど、
練習をやれば上手になるんだよ!
と日々 子供に言っているので
『面倒だから、辞めようか!』とも言えず(苦笑)。
言ったら、子供は大喜びだけどさ。

練習すれば必ず上手くなるし、
上手くなれば空手も楽しくなる。
私も必ず練習に行き、先生の注意を聞き、
個人練習の時間には子供に教えている。
今の2人は自ら進んでは練習しないけど、
道場の練習はもちろん、
家でも毎日練習を何とかやっている。
でも、家での練習はやりたくなくて、
テレビを見たいとか、ゲームをやりたいとか
グズグズ言う日も 時々あり。
それでも結局は練習はやるんだけど。
(遊ぶ時間も作っているけど、
とにかく遊びたいらしい・笑。)

私が無理矢理やらせてていいのかなぁ‥‥
自主的にやらないのかなぁ‥‥
これでいいのかなぁ‥‥
と迷う事も。

でも、試合や試験で結果が出ているし、
ちゃんと練習したから 結果が出た事も
子供は理解している。
先生も家で練習しないと上手くならないよ
と、子供に話もしている。

練習の事でケンカして、オトナ気ない私が
『空手なんて辞めちゃえ!』
と言っても『辞めない!』って言うし、
『空手は楽しい!』と続けている。

難しいなぁ。
理想は子供が進んで練習してくれるといいんだけど、
そんな日はくるのかなぁ‥‥。

まぁ、子供が空手を続けたいと言う間は、
『母ちゃん、もう口を出さないで!』と言われるまでは、
今のままでやっていこう。
そのかわり、私も全力で応援しよう。