{0F72193B-8119-4E26-BD20-F1E871B4A3E3}
☆サバ塩焼き
☆ジャガイモとヒジキの煮物
☆野菜スープ

子供たちは、納豆も食べました。


以下、空手の話。
長文です。

空手の大会がありました。
くろ助はもちろん、ピョン吉も出場。
2人とも頑張りました。

くろ助。
準優勝!
今まで負けた事がある子ばかり4人に勝ち、
準優勝。
これまでは なかなか入賞できず、
悔しい思いをしました。
恥ずかしがり屋で堂々と出来ず、迫力で負けてしまう。
今回は家でも頑張って練習したし、
少しずつ気持ちも変わってきて
今までより気迫も出せるようになりました。
やっと賞状をもらう事が出来て、ホントに嬉しそうだったな。

ピョン吉。
形も組手も、3位!
5人に勝ち、予想外に賞状をもらってしまった‥‥。
技術はまだまだたけど、度胸と元気で勝てました。
道場には稽古というより、みんなと遊びに行く感覚。
(そんななので、ピョン吉が勝ち進んだ時は
他の子や父兄もビックリ・笑。)
先生の言う事もまだ理解出来ない。
集中力も続かず、キョロキョロしてばかり。
なので、先生も 今は楽しく通えばいいよ‥‥の
スタンスで、あまり指導はせず。
(私もそれでオッケー。)
でも、、、少しでも何とかしようと、
家で私が横について教えて練習。
同じ事を何回も何回も‥‥何回も注意。
注意するとすぐ泣くから中断して、
5〜10分で終わる予定が30分以上かかる。
そんな日もありました。
おかげで少しは形になったかな。

家での練習は、ピョン吉だけでなく くろ助も
素直に注意が聞けないと泣いて中断する事も。
私も仕事の後で疲れてるし(子供もだけど)、
家事を片付けて早く寝たい!
『毎日 少しだけでも練習する。
決めた事は最後までやる!』
と約束したので、子供と我慢比べ。
(その分、遊ぶ時間は好きに遊んでオッケー。)
じっと待って、付き合いました。
子供も頑張ったけど、私も頑張った(笑)!
だから2人の入賞は、本当に嬉しかった〜。

今の道場はゆるい雰囲気で、
最初は何だかなぁ‥と思った事もあったけど、
ウチの子たちには合っていたな。
とにかくみんな仲が良い。
試合になれば応援してくれる。
上の子がアドバイスをくれる。
ピョン吉もまだワケが分からず試合なので、
みんなが進んでピョン吉の世話をしてくれる。
全国大会に行ける上手い子も何人かいて、
そんな子と一緒に練習できるなんて
いい環境だなぁと思う。
くろ助も、もっと何かを感じとってくれると
いいんだけど。
くろ助の一番のライバルは、全国大会にも行く
同じ道場の女の子。
その子の方が断然上手いけど(爆)。
級、帯もだいたい一緒に上がっていき、
良きライバルでもあるけど、良き仲間。
仲良く、お互いに負けないぞ!と
いい関係が続いています。
しっかりご飯を食べて、体を作って
頑張ってその子についていくんだぞ。

さぁ、これからも頑張れ!
練習をやったら、やった分は上手になる。
子供たちも頭では分かっているんだけど、
なかなか‥‥ね。
楽な方に流される。
空手だけでなく勉強もそうだけど、
遊ぶ時は遊ぶ。
やる時はやる。
頑張る時には、頑張る!

と、子供たちに言い聞かせながら、
私もそうだな‥‥と心の中で反省です。