{1A66FC42-558C-4725-9EE5-14D17423B2BC}
手羽元のクレージーソルト焼き、
肉じゃが、じゃこ天、アサリのみそ汁。

手羽元は魚焼きグリルで。パリっと焼けて美味しい。
義両親が潮干狩りに行ったとの事で、
アサリのお裾分け。ありがたや~。
違う日には、酒蒸しにして食べました。

{AC637561-50E6-4C15-B8B7-01390663922E}
ホタルイカ、きんぴらごぼうれんこん、
餃子と野菜の中華スープ、パスタサラダ。

前に作った餃子を少し冷凍しておき、スープに。
休日のお昼ごはんにパスタを多めにゆでて冷凍。
それを使ってパスタサラダに。
冷凍した物を活用しての夕ごはん。


長々と最近の事。

仕事で1日研修に行ってきました。
研修先の良い所を学びに行ったのに、
今の会社はいい会社なんだな‥‥と実感する結果に。
今の職場、時給は安い。
社員と同じようにいろんな仕事を与えられて、
忙しくて怒れてくる時もある(爆)。
でも、それだけ仕事を覚えられるんだな、
自分も少しは成長しているんだなと実感。
もっと時給がいい所に変わろう‥‥なんて
思っていたけど、尊敬できる社員がいる限り
今の職場で勉強していこう。
‥‥そのうち気が変わるかもしれないけど。

くろ助。
先日 空手の試合がありました。
早起きして、片道1時間15分。
結果は1回戦負け。チーン。
まぁ、結果がすべてではなく、
試合の為に練習を頑張ったのでいいんだけど。
思ったよりは上手く出来ていたので、
相手が強かったから仕方ない。頑張ったね!
と声を掛けました。

くろ助、運動神経は普通なんだけど
コツコツやるので全く下手なワケではない。
性格的にガツガツしていなく、
勝ってやる!という闘争心は ない。
そして恥ずかしがり屋。
とりあえず、フツーに淡々とやる。
周りの子は元気いっぱいハキハキと。
負けてもそんなに悔しくなさそう。
なので、勝てない。
『もっと元気良く思いっきりやると良くなるよ!』
毎回 試合の後で先生に言われる くろ助。
くろ助もそれを分かっているんだけどね。
私も親としてアドバイスはするけど、
結局 見守る事しか出来ない。
でも、くろ助なりには頑張っている。
もどかしい‥‥。
今はまだ自分から進んで空手に取り組むより、
私に空手をやらされている感の方が大きい。
(でも、空手自体は嫌ではなさそう。)
勝ちたい!
上手になりたい!
だから、練習する!
そんな、くろ助のヤル気スイッチが入る時は来るのかな?
もうすぐ昇級試験。
頑張れば、黄帯から緑帯になれそう。
試合での悔しさをバネに頑張ってほしいな。
母ちゃん、しつこく見守るよ!

ピョン吉、4月から年長になるので空手を始めようかと。
くろ助もピョン吉が入る事は嬉しいようなので、
気分が変わったり、ピョン吉に教える事で
意識が変わるといいな。
ちなみにピョン吉はヤル気満々。
年長といっても早生まれなので、まだ理解ができなさそう。
それに性格的にお調子者なので練習中に遊びそう(涙)。
くろ助とピョン吉を足して、半分にして
ちょうどいい性格になりそうなのにな。