photo:01
■マーボー豆腐
■ズッキーニのチーズ焼き
■そぼろ肉じゃが
■中華風スープ
■トマト

仕事の時間を増やしたら、毎日バタバタ。
とりあえず何か作って食べる・・・そんなご飯です。

写真を撮っていないけれど、
タケノコをちょいちょいもらうので、
タケノコご飯やら煮物を楽しんでいます。
美味しいので食べ過ぎてしまい、
胃が荒れる~(苦笑)。

くろ助の空手の話。


くろ助、頑張ってやっています。

(注:本人なりに・・・。)


くろ助は積極的なタイプではなく、

欲や向上心もなし・・・。

そして、恥ずかしがり屋のモジモジ君。

コレといって打ち込めるような事もないし、

勉強も運動も至ってフツー。

夢中でゲームをやるぐらい。


そんな くろ助が

先日 私に恥ずかしそうに言いました。

『母ちゃん、オレ 好きな事があるんだ。』


“どーせ、ゲームでしょ?”と思いながら

『何?何?』

と聞いてみると

『・・・空手(照)。』

と。

ちょっと、、、いや、かなり嬉しかった。

どんな事でもいいから打ち込めるモノを

見つけて欲しかったから。

今は空手が楽しいらしい。

上手くなりたいらしい。


くろ助は、運動神経が普通なので

他の子よりも練習が必要かも・・・。

空手は基本的に週1回なので、

ウチで毎日 私と練習しています。

といっても、たった5~10分だけど。

私も出来る事は応援しよう!



そして、3月に初めての試合がありました。


結果から言うと、トーナメント戦で

1、2回戦は勝ち、3回戦で負け。


会場に着いたとたん、広さと人の多さに

ビビリ、雰囲気にのまれた くろ助。

これで試合に出られるのか?と不安になった私。

でも、頑張った!

すっごい緊張していたけど(笑)。


もう一つ勝てば賞状がもらえたので、

残念だったけれど、これで良かったかな。


2回勝って、勝つ嬉しさを実感できた事。

負けて上に進めなくて悔しい思いをした事。

上に進む事は簡単ではない事。


『一生懸命で練習した人が勝つ!』

先生の言葉も身に染みて分かったよう。


これからも試合や昇級試験があるので、

目標に向かって頑張っていって欲しいな。