お久しぶりです。

気が付けば、8月に突入・・・。


あいかわらずバタバタの毎日。

暑さのせいで体も疲れるし、疲れもとれない!

で。

夕ごはんを作るのが嫌になる毎日(苦笑)。



さて、最近の我が家。


まずは、くろ助の事。


夏休みの宿題は9割ほど終了。

読書感想文とポスターは頑張りましたよ、私が。

なるべく くろ助にやらせようと心がけたけど、

くろ助の言葉を引き出すのにとっても大変だった。

これからは、ひらがなの練習やら計算練習やら

ポピーをやってもらいます。


夏休みに入るのと同時に

くろ助念願の DSを購入。

いろいろ約束事を決めて与えました。

勉強&やる事をやってからやるとか、時間とか。

早くDSをやりたいので、

宿題がはかどっています(苦笑)。


6月からスイミングを再開。

今度は自宅から近いスイミングへ。

毎週 元気に通っております。


引っ越す前のスイミングで

何気なく2日間体験した体操教室。

マットとか跳び箱とか好きみたいで

上手に楽しそうにやっていました。

(鉄棒は苦手。)

で、今回 違うスポーツクラブで

夏休みの体操教室の2日間体験へ

行ってきました。

マットや跳び箱は、私の予想以上に

なかなか上手にこなしていた くろ助。

本人も楽しかったらしく、

『習ってもいいなぁ。』と、めずらしく前向きな発言。

”鉄棒を教えてほしい”とかそういう思いではなく、

全身を使うし、バランス感覚も身につきそうだし、

何より本人がヤル気になっているので

(くろ助にしてはホントにめずらしい!)

1か月体験コースに申し込んでみようかと。

その様子をみて、今後を決めようかな。

でも、他にも迷う習い事はあって・・・。

空手、剣道、サッカー。

これらの方が将来的にずっと続けられるかなと

思うし、それぞれのスポーツのイイ面を考えると迷う!

くろ助に選ばせるとしても、だま本人は良く分からないだろうし。

夏休み中に体験に行ってみて、

くろ助と話して決めようかな。

周りの子は3~4つ習い事をしている子も多く、

公文、英語、ピアノ・・・・などなど。

ウチは、金銭的にも時間的にも

余裕がないので無理だー(涙)。

公文とかに行かせられないので、

学校の宿題やポピーを私が見て直す・・・

しかやっていません。

将来 大丈夫かしら。



ピョン吉の事。


3歳。

いかにも二人目な性格です(苦笑)。

お兄ちゃんのマネをして悪い言葉を使います。

くろ助はこんな事はやらなかったのにぃ・・・

という事も多く、目が離せません。

忙しい時には感情的に怒ってしまう事も多く、

反省の毎日。

でも愛嬌があるので、どこに行っても

かわいがられます。

くろ助が大好きで、いつもピッタリ。

ケンカもするけれど、二人で仲良く遊んでいます。

私が くろ助を怒っていると

『ダメ!』とか言って くろ助の前に立って

くろ助を守ります。

(くろ助に手は出していないですよ!)

やんちゃだけど、優しい・・・のかな?


そんな ピョン吉も夏休みに

水泳の短期教室に行ってきました。

水慣れのクラスで

楽しそうにやっていたけれど

年少といっても超早生まれだし、

背も小さいので顔を水面に出して歩くのに

いっぱいいっぱい・・・。

習わせるのは冬か春か、それぐらいでいいかと。


私といえば。

仕事がいっぱいいっぱい。

新しい仕事も教えてもらって、

アラフォーの私は頭がパンクしそう。

なかなか覚えられない年頃です・・・。

パートとはいえ、社員と同じ仕事をするので

やる事も覚える事もたくさん。

自分の為になる!と思って

今は ただ頑張るのみ。


夏休み、ダンナの休みがあまりないので

泊まりで出掛ける事は出来ず。

私も仕事で8月下旬にあるイベントの

担当になったのでそれに向けて準備があるし。

海水浴に行けたらいいなぁ・・・

バーベキューをやれたらいいなぁ・・・

ぐらいの我が家。

とにかくみんな元気に

普段の毎日を楽しんで

この夏を過ごしたいです。