焼きタケノコ 22日(土)の夕ごはん

□鮭ムニエル(ホウレン草・にんじん&サラダ)

□焼きタケノコ

□ホウレン草ごまあえ(にんじん・せり)

□クラッカー&チーズ(ぬるチーズ&アーラ クリームストロべりー)

□アボカド

■発泡酒・氷結ユズ


【焼きタケノコ】、旬のタケノコをシンプルに焼いて食べました。タケノコ、美味しい~! 【ホウレン草のごまあえ】に、セリをちょっと入れると、ほのかにセリの風味がして美味しいです♪大好きです。



ライン2


今日は朝から 豊橋総合動植物公園  に行ってきました。1番の目的は・・・冷凍マンモス!


マンモスHP 冷凍マンモス(HPより)

6/18まで豊橋動物園で公開されています。模型ではなく、本物のマンモスです。

HPは コチラ  。HPを見ると、7月から東京 日本科学未来館でも公開されるみたいですね。

昨年、愛・地球博(万博・愛知県)でも出展されていた冷凍マンモスです。私は万博でも見たのですが、30分並んでほんの一瞬見ただけ(笑)。今日はその時よりもじっくりと見る事が出来ました。



マンモス

↑は模型です。残念ながら、冷凍マンモスは撮影禁止でしたので模型の写真を(笑)。


冷凍マンモスは、ユカギルマンモスのほぼ完全な頭部(キバもありました)が、ロシアの永久凍土から発見され、それが公開されています。・・・約18000年前に実際の生きていたマンモスです。神秘的・・・という言葉がふさわしいのか分からないですが、神秘的でした。



ライン2


動物園も楽しんできました。広いのでノンビリと回れます。

かば

カバが結構好きです(笑)。優雅に泳いで気持ち良さそう!ペンギンも好きです。ちなみにダンナは牛が好き(笑)。人それぞれ、好きな動物が違っておもしろいですよね~。


豊橋動物園の中の 植物園  はけっこう楽しめます。マイナスイオンに囲まれて気分スッキリです。いつもは動物派のお子様な私ですが(笑)、今日は植物園を満喫してきました。緑や花に囲まれてホントに気持ちよかったです♪

ハイビスカス 大温室♪

スイレン♪