マーボー豆腐 今日の夕ごはん

□マーボー豆腐(豚こま・ニラ)

□長いも&エリンギ バターしょう油ソテー

□がんも&野菜の煮物

□新玉ねぎスライス・トマト

□砂糖えんどう

■発泡酒と ↓のチューハイ・日本酒


最近の私のブームは、長いもバターしょう油ソテー。毎日でもいいぐらいに、はまっています(笑)。マーボー豆腐は少しトウバンジャンが足りなかったけど美味しかった☆でも、やっぱり 長いも がナンバーワン!



* * * * * * * * * * * * * * *

氷結ゆず 菊水

私は『氷結 ユズ』を、ダンナは『菊水(日本酒)』を。

氷結のユズは最近出たのかな?氷結はどれを飲んでもハズレがない!ユズも美味しかったです。リピート決定♪



*追記*

長いものバターしょう油ソテー、レシピというほどのモノではないのですが・・・。ダンナの実家で初めて食べた・・・かな?たぶん(笑)。サクサクで美味しいですよ♪ツマミにぴったりです。

長いもを輪切りにして、しばらく酢水につける。水気をふいた長いもに塩・コショウして、サラダ油とバター(ほんのちょっと)を入れたフライパンで焼き、仕上げにバターとしょう油を落とす。

バターはあまり焦げすぎても嫌だし、風味が消えてしまいそうなので私は最後に入れています。サラダ油のかわりにオリーブオイルでもいいのかな?味付け、バターの量は各自、お好みでどうぞ!・・・ね?超簡単でしょ(笑)?