保温鍋  保温鍋


圧力鍋  と同じく、結婚した時にお祝いとして頂いたものです。買うつもりは無かったので、お鍋をタオルに包んで発泡スチロールに入れてしのごうと思っていたのですが、こちらを会社の人から頂きました。(我が家は頂き物でかなり助かっていますね・・・改めまして、皆さんありがとう。)主に煮物やスープ料理に活躍します。と、いっても・・・これまたバリバリに使いこなすまではいっていませんが(笑)。写真は保温容器でフタをパカッと開けると、、、中にガラスぶた付きのお鍋が入っています。料理によって違いますが、大まかな使い方はといいますと、


◎中のお鍋に材料と煮汁等を入れて火にかけて沸騰させる。(沸騰させる時間は料理によって違います。例えば、カレー →中火で約10分。茶わん蒸し →弱火で約2分。)


◎保温容器に入れてほかっておくと、じんわりと調理してくれる。(入れておく時間は、これまた料理によって違います。カレー →1時間半以上。茶わん蒸し →10分以上。)


これでOKです。基本的には、カレーや煮物は食べる直前に温め直します。保温容器に入れてしまえば火のそばにずっといなくてもいいし、ガス代を節約できます。煮くずれや、焦げる心配もありません。ただ、味ムラをなくすために煮汁を多めに入れるとか、沸騰が続いて煮詰めるというわけではないので、味をしっかりしみこませたい時は保温した後に少し煮詰めるとかしています。私はなぜか煮物を作る時、帰宅してから普通のお鍋で作ってしまう事が多いですが、カレー ・ シチュー ・ 茶わん蒸し ・ ジャガイモなどを丸ごとゆでる・・・・・等々は必ずコレです!ウチはプロパンガスで、ガス代が都市ガスよりもちょっと高めなので助かっています。黒豆(弱火45分、保温6時間以上・・・だそうです)を煮てみたいのですが、まだチャレンジしていません!