朝晩と肌寒くなって来たし、もっぱらホットコーヒーが美味しい今日この頃コーヒー





そんな最近のおハマり↓
photo:01


コーヒー好きなら一度は行ったことのある"スターバックス"(英語圏ではしばしばスラングで*$'sと表記される)の創業にまつわる逸話をハワード・シュルツ自ら執筆した自伝的な一冊本





んん~。読んでるだけで、深煎り珈琲の芳醇な香りが漂ってきそうな内容アップてか確実にコーヒー飲みたくなるねwww

国内外で絶大な人気を誇るコーヒーチェーンブランドの表舞台に出ることのない意外な歴史が面白い(10年以上前の出版なんで多少時代錯誤感は否めないけど)





この本を読んだ後に店に行くと、また違ったモノの見方が出来るしスタバのこだわりを感じ取る事が出来ますよ!!

そこらのスタバのバリスタやパートナーより社内事情に詳しくなれるかも!?

コーヒー愛好家からスターバックスファン…果ては事業経営者まで一見の価値有りです。





からの、世界規模のコーヒーチェーンとして成功し、一大企業と成ってからの苦悩を綴った続編『スターバックス再生物語』
photo:02


…まだ読めてないけどこちらも気になる。





自分の好きな会社の企業本を読むと様々な発見があるし、そのバックグラウンドにある実に複雑な物語を垣間見る事が出来て面白い。

他にも、必見なオススメ企業本あれば是非教えてくださいチョキ