皆様は秋!といえばなんですか?

 

運動会もあるしスポーツの秋?

それともアートの秋?

はたまた食欲の秋?

読書の秋なんてのもありますね。

 

東京の秋のお出かけ情報!

 

アートの秋です♪

 

東京の有楽町にある

こちらのメルマガでも何度か登場している

プラネタリアTOKYO

 

こちらのイマーシブ・プラネタリウム ゴッホ

 

ゴッホの星月夜やヒマワリなどの名画が

プラネタリウムのドームに映し出され

没入できる!

そんな展示です。

10/1〜11/23の会期。

 

最初からホンモノを見るよりも

お子さんがとっつきやすいし

気軽に見れるのがデジタルアートのいいところ。

 

あらかじめゴッホのアート絵本を

みせておくだけで

初見よりも興味持ってみてもらいやすいかも。

 

 

 

 

 

ゴッホの絵に興味を持つと

実はそこから北斎に興味を持ったり

(ゴッホは北斎の絵を参考にしたいくつか絵を残しています)

今度は北斎から広重にいったり。

 

もしくはゴッホつながりで

西洋の画家にも興味が繋がって

モネやピカソにいく子も出てきますね。

 

同じくプラネタリアTOKYOでは

10/5〜11/23で

以前ご紹介した

四季のクラシックもアンコール上映しています。

 

クラシックの生演奏が

気軽に、そして星空を見ながら楽しめます。

 

長い交響曲だとお子さんと一緒は心配ですが

割と短めにダイジェストにしたいいとこ取りな

名曲ばかりが聴けるのですごくオススメ。

 

そしてプラネタリウムは親勉キッズなら

「知ってる!!」の宝庫。

 

普通に音楽を聴くだけよりも

星空を見上げて

知っている星座が次々と出てきたら

ワクワクしながら音楽も楽しめることでしょう。

 

さぁ、こんな星も観れる場所に行くときに

こんなTシャツはいかがでしょうか?

 

✳︎秋の星座✳︎Tシャツのご案内です。

 

ブルベさんにオススメ

イエベさんにオススメ

 

の2色展開です。

 

秋の星座って他の季節の星座と比べて

覚えにくくないですか?

 

秋の大四辺形といいつつ

全部と繋がってるわけじゃなくて

ペガスス座の中にある四角だし。

 

一等星がみなみのうお座のフォーマルハウトだけで

いまいち地味だし。

 

そんなわけで

Tシャツにして着て歩いちゃえば

わざわざ持ち歩かなくても

随時目に入るから

いつの間にか覚えられるし

さりげなくアナウンスが可能!

という趣旨です。

 

プラネタリウムやキャンプなど

いろんな場所で楽しんでくださいね。

 

 

 

どのTシャツもキッズサイズは半袖、

大人サイズは長袖、半袖、スウェット、パーカー

 

そしてトートバッグ大・小に

この柄をプリント可能です。

 

先日ご案内した秋の星座のアクセサリー

一緒に使うことで

リンクコーデも楽しめますよ!

 

 

実はこのTシャツの空の部分は

私のパステル画なのですが

 

イヤリング・ピアスのベースの色は

その原画をプリントしたものなので

お揃いで身につけると

バッチリ色がリンクするようになっています。

 

私のようにTシャツが似合わないママでも

お子さんとリンクコーデが可能!

 

そして、ママのアクセサリーの星座を

お子さん・パパのTシャツから探す、という

眼球運動を楽しみながら

星座を覚えちゃうという遊びも出来ます。

 

ちょっとした待ち時間に最適ですね。

 

Tシャツの方には

星座の名前と一等星の名前も載っていますので

アクセサリーを見せて

 

星座の名前当てゲームをしつつ

星座の名前は英語表記なのをいいことに

親だけカンニングすることも可能です(笑)