夏の学童弁当15日目

~夏の思い出弁当~






⚫メニュー⚫

・ゲームめし

・ミニトマト

・キウイ


・ローズマリーハンバーグ

・カリフラワー、カブソテー

・ヤングコーン

・淡路島玉ねぎ


お盆休みのハイライトは大好きなイトコたちが我が家に初めてお泊まり!

遠くの親戚より近くのなんちゃら、と言いますが

近くの親戚は結局最強ってことで😁


甥っ子は小5小3の兄弟。

我が家は小2の一人っ子。


これからくる思春期に兄弟的な存在はいたほうが絶対いい!

親に言えないあれこれも友達より濃い関係の二人と共有できたら心強い。


向こうの二人も何かあった時の家出先が確保出来てたら、親の方も安心。


そんな思惑たっぷりの計画でしたが、まんまと子供たち指折り楽しみにして当日はしっかり満喫。


これをガッチリ定着させるのが今回のお弁当の裏テーマ。


当日出したメニューをお弁当仕様に。

例えば淡路島玉ねぎは当日はスープだったけど、みんなで淡路島連呼しながら食べたので淡路島玉ねぎならこの場合は目的を果たせる!


ゲームめしは、みんなでSwitchをやりながら小腹がすいた対策で

ゲーム中に手を汚さず(当日はつま楊枝)隙間にちょこちょこ食べれるメニューとして提供したもの。


子供たちに大好評で、手紙にSwitchのソフトのパッケージを載せることで

この形状のおにぎりと当日のワクワクの紐付けを。


ローズマリーハンバーグは食歯い講座を私から受講くださった方は意味がよくわかるはず。

当日も同じのを、付け合わせのカブとカリフラワーも同じ。


少し前に行ったトウモロコシ迷路も同じメンバーで、遊びに来た時もその話題になったのでついでに紐付け!


さて、当日はSwitchばっかりやっていたわけではなく私の自作の接続詞カードでも遊びましたよ!

そこも思い出してもらうため今回は大量にある接続詞カードのうち種類の違う8枚だけピックアップして、それでこの思い出を文章にするチャレンジを。

うまく作れたら夏休みの宿題のハイライトの絵日記の文章も勝手に完成しちゃうという副産物つき!


どんな文章ができるかな??