小学校卒業までに全国制覇!
石川・福井編
 
2020年12月の備忘録です。
 
まずはこれ!!
金沢は加賀。
 
加賀百万石です♪

 
着くなり降ってきた雪!!!
びっくりするほどドサドサ降ってきて日本海側の洗礼を受けました。
 
さらに初めて見た消雪パイプ。。
早速息子はその消雪パイプから出た水に靴をビショビショにされ寒い寒い言いながら
やってきたのは兼六園。
 
はい、日本三大庭園です。
(残り二つは岡山の後楽園と茨城の偕楽園)
 
池のほとりでみんなが撮影している場所に立ってみたら当時4歳の息子が
「あ!!!あれと一緒だ!!」
 
何かと思ったら親勉カード。
ちゃんと持ってきててよかった。
 
並べてみたら本当に同じ風景。
子供の記憶力おそるべし。
 
やっぱり小さいうちからやっとくの大事。

    

   ↑兼六園                ↑親勉カード
 
町家レジデンスという町家を一棟借りられるところに宿泊し
近くの金沢おでんが食べれるお店で夕食。
ここで飲んだ加賀ノ月 純米大吟醸 月光がなんだか花の香りみたいで本当に美味しかった!
 
 
泊まった町家レジデンスはキッチンもあるしお風呂は庭が見える檜風呂、リビングも居間も二階にはふた部屋、さらにお庭まで。
 
翌朝は晴れてたけど雪がちょうどよく積もっていて雪うさぎを作って遊んだり
マンション暮らしだとできない原体験まで作れて大満足。
 
金沢といえば金箔なので金箔のお店に立ち寄ると
お手洗いまで金!!!
 
 

 
石川といえば加賀友禅と輪島塗、九谷焼も有名ですね。
私は輪島塗が一部施されたお猪口と九谷焼柄のマスキングテープをお土産に♪
 
 
寒かったけど駅で金箔ソフトも食べて福井へ!
 

 
福井は当時恐竜博士だった息子の念願。
恐竜博物館へ。
 
駅についた瞬間から福井ラプトルと福井サウルすがお出迎え。
博物館には動くティラノロボ!
 

 
当時は2020年ですが2024年の現在はリニューアルされているとか。
さらにもうちょっとしたら星野リゾートも!?
再訪せねばーー
 
福井といえば越前蟹ですよね!
市場には忘れられないくらい蟹カニかに!!!!

 
知識に残すため高級カニ料理やさんで奮発。
ほぼ息子に食べられちゃいましたが・・これで福井=越前蟹
がインプットできるなら安いもの。

 
メガネフレームも有名なのでちょいちょいアナウンスしながらメガネ屋さんというメガネ屋さんを覗きました。
(時間があったらメガネヴィレッジ行きたかった)
 
さらに忘れちゃいかんのが永平寺。
曹洞宗で開祖は道元です。
 
テストに出ますよ!!!
 

泊まることも可能なようです。
 
柴田勝家とお市の終焉の地なので
柴田神社。浅井三姉妹とパチリ。
 

 

お土産には一目惚れした越前漆器の Kyutarou BLUE のお箸。

今でも気に入って使用しています。

 

 

 

カップやお皿も、ものすごく美しい青に惚れ惚れ。

 

 

あとはメガネフレームの素材でできている恐竜のアクセサリー。

 

 

越前和紙や若狭塗も有名ですね。

東尋坊をイメージしたおちょこなどもあって福井のセンスに感服しました。

 

今回の心残りは時間の関係で通過した一乗谷朝倉氏遺跡博物館(当時からこんなすごい博物館があったかは定かではないですが朝倉氏の遺跡は後ろ髪引かれながらスルーして永平寺を選択)

そして雪で足取りが重かったせいで時間切れになった金沢城。門までは行ったけど足がビッショビショで・・

 

この旅は親勉は受講済みだけど超親は受講前。

なのでやっぱりちょっと内容が薄いですね(笑)

でも、行ったおかげで超親を受けた時にはやたらと色々詳しい私がいました。

 

次回は超親の知識を持って行ってさらに濃い旅程を組みたいと思います。