佐賀と一緒に訪れたのは福岡。

宿泊も八女に2泊、太宰府に1泊。


八女茶工場見学 → 茶摘み → 太宰府天満宮 → 福岡城 →チームラボフォレスト








宿泊したのはNIPPONIA八女福島商家町

酒蔵だったお屋敷をリノベーションしたホテルなので建物が素敵!

そしてNIPPONIAシリーズに共通したホスピタリティー。

地産地消の地元料理をフレンチにした美味しいお料理、とお気に入りポイントが止まらない!


この時期だけ楽しめるお茶の天麩羅も堪能しました!

お部屋には茶香炉やお茶のお菓子、朝御飯にはお茶漬けに抹茶と

八女はお茶!が五感でインプットできる素晴らしい場所。


ホテルのアクティビティとして牛島製茶さんの工場見学もやってきました。





隅々まで見せていただいた上、茶葉の種類の違いのレクチャーも。
見学のあとは茶摘み体験!




次の宿泊地はNIPPONIA系列のCULTIA 太宰府




アップグレードしてくださって、びっくりするほど広いお部屋に😲

神事鷽替えの鷽。
かわいい。

ホテルマンオススメのかさの家の梅ケ枝もち。
遠い昔に食べた記憶より数段美味しい!!


朝八時半から行っている無料の朝礼拝。
荘厳だけどおおらかで日本らしい。




福岡城。




天守閣はないけど石垣が堅牢!

それもそのはず↓この方の城だから!


黒田官兵衛&黒田長政親子の建てた城という目で観たら

またさらに魅力がましますよね!


我が子が黒田長政を認識したのはいつものオススメの絵本です😁



 

 



 

 


最後に訪れたのはチームラボフォレスト




かなり広くて色んなところの作品が一同にかいしたダイジェスト的な感じ。

これのどこが学びに?と思ったかもしれませんが

我が家は帰宅してすぐに

小2息子ははじめてのプログラミングに取り組みはじめましたよ😁


声かけ次第でいくらでも学びの入り口になりますね!