息子小学校卒業までに47都道府県制覇!

33県目は新潟県!

2023年は16県旅行して、うち10県が初めて上陸した県😊

今年は何県いけるかな?


さて、新潟の中でも今回は佐渡島。

是非燕三条も行きたかったのですが、今回は徳川関連で佐渡金山と

息子が急にハマりだしたYouTuber島育ちけぇさん。

やっぱり興味関心が強い場所にいくべき。知識の吸収率がぜんぜん違いますから!





ちなみにけぇさんは↑の右下の方の画面にいる方。
ひたすら佐渡島の有名なものを教えてくれるので、すっかり佐渡島通な状態で行けました😂

写真の
・たらい舟
・トキ
・いごねり
・佐渡金山
・おけさ柿
・佐渡おけさ
は、すべてけぇさんに教えてもらって、息子自身が激しく望んだものたちです😁


まずいったのはトキの森

絶滅危惧種ですよ!
意外とたくさんいてびっくりしましたが、遠くて見えにくい。。
まぁ絶滅危惧種だから仕方ない。
動物からだとSDGsの視点が子供でも持ちやすくてオススメ。

我が家は↓のシールがとっかかりで年中さんくらいから絶滅危惧種探究してますよ😊

小1夏休みの自由研究も絶滅危惧種がテーマでした。

 

 



泊まったのはホテルOOSADO 


港からは遠いけど金山など主要な観光地には近いので便利。

フロントの天井にはトキのオブジェ、佐渡おけさやその他有名な民謡はダイジェストで観賞会あったしいごねりもカニも佐渡コシヒカリも出たし、シックナーと北沢浮遊選鉱場にはライトアップしてる時間(↓の写真の左上)に無料バスツアー組んでくれるという神対応。
もちろん部屋には佐渡海洋深層水が!
大満足な宿でした。



ツアーで連れてってもらったもののシックナーとはなんぞや?状態でしたが、たまたまたらい舟乗り場のお土産やさんで買った金山すごろくで謎が解けました。

浮遊選鉱場もシックナーも金山関連施設だった!うっかりただの映えスポットだと思うところだった😂


 宿で夜にすごろくやって大正解でした😊

はからずも翌日行く金山関連施設全てをざっくり理解できたので翌日回った場所全てに興味アップ!


 さ、すごろくの翌日行ったのは

まず、きらりうむ佐渡という施設

 



一見地味な施設だけどあなどるなかれ。

佐渡金山についての知識が超わかりやすく、かつ飽きずに楽しく丸わかり!!

ここ行かなかったらこの後の工程の楽しさ半減してたこと間違いなし。

前日にすごろくやってたから流れもわかってたところにディテールが加わった感じ✨


でっかい小判のオブジェ以外撮影出来ないからお見せできなくて残念だけど、とくに映像コンテンツが素晴らしい。


次は佐渡奉行所。


こちらはきらりうむ佐渡で映像で見たものが実物大の立体で体感できる。

内容をちゃんと知ってるからこそおもしろい。

金山で採掘したあとの工程がわかります。




最後に佐渡金山


採掘の過酷な環境は実際なかに入って人形をみると実感できるし、資料館のミニチュアで流れもわかる。

金塊チャレンジもあって重さを体験したりお土産コーナーで小判のレプリカも買えました。




いやー、一泊二日の弾丸でしたが充実。
唯一、西川ゴールドパークという砂金救いが出来る施設が12/1からおやすみで入れずこれだけ心残り。

たらい舟が楽しすぎたので、次回は夏にたらい舟乗りながら海ほたる観賞会にきたいと思います💕


この流れで静岡の土肥金山にも早くいきたい!