\冬の学童弁当2日目/

~関ヶ原弁当~





一緒に↓メモとクリップ




このクリップは関ヶ原古戦場跡地付近のお土産やさんでget!

岐阜県を示すために使ったのは日本地図付箋

これ本当に便利!

 

 

今回のお弁当のポイントはブロッコリーの山😂

家康おにぎりの具はなんと!揚げ玉。

石田三成はおいなりさん。

なんでこうかわかるかな?


おいなりさんの上にはひじき煮。石田三成の兜こんな感じじゃない😂?


西軍には島左近。

「しま」ほっけのマヨ「こん」ぶ焼き


東軍先陣をきるのは赤い甲冑がかっこいい井伊直政のトマト

家康付近を守るのが黒い甲冑の本多忠勝。

関ヶ原では四天王はこの二人しか参加してないもんね。


東西のゆくえを見守るのが松尾山の小早川秀秋。

この家紋入りかまぼこはリバーシブル。

まだ開戦直後だから西軍って書いてあるほうが見えてるけど、裏返すと東軍になるよ!


↓とオブラートで作れます!

 

 

なぜ今日がこんなに関ヶ原かというと、クリスマス翌日だから!


…意味わかりませんね😂


補足します。


小1息子がサンタさんにお願いしたのは徳川家康の陣羽織。

関ヶ原古戦場でほしくなって、高かったのでサンタさん案件になったもの。


イブの日中はひとりで関ヶ原ごっこをし、風呂掃除と引き換えに手に入れたゲームタイムでマイクラで築城、クリスマスパーティーのあとは家族で関ヶ原の動画を視聴。


25日の朝はプレゼントがあることは確認しつつ「大興奮で学校遅刻したら嫌だから帰るまで我慢する」といってようやく夜そでを通した様子がこれ😂




うれしそうだ😂

ね、今日は関ヶ原弁当以外ないでしょ😁?

そもそもなんでこんなに関ヶ原かというと、何度かご紹介しましたがこちらのおかげ。