小学校卒業までに47都道府県制覇!の31/47県目は鳥取県!


鳥取といえば!

鳥取砂丘、二十世紀梨、らっきょう。


東京からだとちょっと遠くて覚えにくい場所だから、県の形も一緒にしっかりインプット!





混同しがちな島根県とのセットです😊

さて最初に行ったのは梨狩り。鳥取砂丘ほど近いさんこうえんさん。
今年は天候の具合でそんなにたくさん採れない、ということで
一種類をもいで食べるタイプ、その他の三種類の品種はあらかじめ収穫されてるのが食べ比べできるスタイル。
味の違いや食感の差を感じられたのでラッキーでした。



さてそのあとは砂丘三昧!



なんと2泊3日で4回も訪れてしまいました。
おかげで夕焼け、星空、曇天、晴天どれも楽しめました!

鳥取県は星取県なんていって日本一星が見える県なんですって!
たしかに本当に見事でした!
次回はナイトツアー参加してもっとじっくり見たいです。

もうひとつ日本一が鳥取にはあるんですが、それは人口。
あ、少ない方ね。
だから空気キレイなのかな?

ちなみに2位は島根県だそうです。

砂丘付近のスポットでオススメは砂の美術館

サクッと見れるけど圧巻の作品群だし、テーマが世界一周なのでアナウンスしがいがありますよ!
今回はエジプト編でした。





これ、砂と水だけで出来てるっていうんだから驚きですよね😲
鳥取砂丘の砂だから、くずれるリスクが少ないんだって!

絶対鳥取きたら行きたかったのは鳥取城!




秀吉が兵糧攻めしたあの悲劇の城です。
現地を見てみて納得。
こりゃ正攻法じゃ大変。堅牢すぎる!
実際見ることで理解できることも多いですね。

もうひとつは鳥取東照宮。



なんとあの日光東照宮の分社です。

2代目鳥取藩主が実は家康公の曾孫なんですって。
唐門がカラフルじゃないのもまた見所。
ここ入ってまっすぐ30分くらい歩くと太閤ヶ平という鳥取攻めの際の秀吉本陣に行けるみたいです。
私たちはタイムアウトで断念。

最後は因幡の白兎を祀った白兎神社。




鳥取の東部の旧国名が因幡かー!というのがインプットできますね。
お話に出てくる蒲という植物も実物見れて納得。




まさに兎の毛なフワフワ!

あ、そうだ。
時間があれば鳥取の松島も是非!
浦富海岸の遊覧船にのると軽快なアナウンスとともに40分楽しめます!


松島は日本三景のひとつで宮城県のものが有名ですが
こちらをとっかかりにアナウンスできちゃいますよ!

と、いうことで最高な鳥取旅行でした!