これが我が家の「唐揚げ」弁当‼️
\学童弁当23日目は徳川四天王弁当/
 
 
 
 
●メニュー●
・エビピラフ
・ミニトマト
・パプリカとラディッシュグリル
・山芋昆布
・黒豆
 
徳川四天王のイメージってなんとなく赤と黒。
というか基本黒なんだけど井伊直政だけは赤備えの赤鬼だから赤。
 
今回は小牧長久手の戦いでのハイライト。中入り阻止の作戦をご飯でやってもらい、酒井忠次の得意の「エビすくい」しながら食べる趣向。
 
黒豆はギュッと摘まんじゃうと傷がつくから本田忠勝みたいに「かすり傷ひとつ」つけずに食べてね。
 
さて冒頭の「唐揚げ」弁当。
1個も唐揚げ入ってないじゃーーん!
って思いましたよね?
はい。入っていません😛
 
実はこの #唐揚げ は #チビーズ 用語。
昨日の いしい おうこ 先生のメルマガの言葉をお借りすると「子どものやりたいことを瞬時に情報提供などできるということの略語」
 
つまり、今回で言うと徳川四天王が「唐揚げ」なんです。
 
というのも先日のどうする家康の小牧長久手の戦いでの徳川四天王の紹介シーンが熱すぎたようで、なんと昨日までに3回見てはニヤニヤしてたんです。我が子。
しかも録画は永久保存にするといってパパに消さないように念押し。
 
この行動、一見普通ですが我が子にとってはレア行動。
なぜならば息子は収集の資質が特出していて重複が大嫌い。知ってること二回言われたり見せられたりは本来苦手。なのに自ら3回もおかわりしたならこれはよっぽど。
 
こんな風にわかるのはもちろん日々の観察のおかげ。
その観察が数稽古できる唯一無二の講座が #観察実践プログラム
 
29日の20時から値上げ前ラスト募集!
おうこ先生のメルマガでお待ちください✨
 
https://system.faymermail.com/forms/285
 
資質の目星も本質の見極めも、全て観察から!
 
というわけで実はうちは毎日唐揚げ弁当😁
前日にメニュー考えているのもこういった理由なのです。
だって唐揚げはアツアツじゃないと美味しくないから。
 
前日までの我が子の様子からまさにこれが唐揚げだ❗を選抜してお弁当にするから効くんです。
 
慣れてくれば唐揚げの栽培とこちらのいいタイミングでの収穫も可能になっちゃうのも観察実践プログラム。
 
早く受けないと本当にもったいない‼️
 
 
#料理元年 #夏のおべんとアカデミー